June

21

2016

嬉しい来客

2か月に1度程、開催させて頂いている院内ライブは次回で27回、今年の春で5年目に入ります。その第1回目からお越し下さっていたお薬関係のO村さんが昨年3月の院内ライブを後に東京へ栄転されとても寂しい思いをしていました。

若くて美人なO村さんが、同じくお薬関係のH本さんと毎回、お越し下さる事で会場は一段と若々しい空気が流れていました。そして、お茶のお手伝いなどして下さって、どれだけ嬉しかった事かわかりません。でもこれはきっと、義理でお越し下さっている、と長い間思っていました。でも徐々にそうではない・・・ここに来ることが楽しいから・・・・と言って下さる気持ちが伝わって、毎回お越し下さる事が嬉しく感謝の気持ちでいっぱいでした。

あれから1年以上経ち、東京でもお元気かしら?と思っていた先日、滋賀に来られた折りに彦根までお越し下さいました。院長共々3人で、院内ライブの懐かしいお話や、東大病院を担当されているお仕事のお話など・・・楽しい一時を過ごしました。

約1年ぶりにお会いしたO村さん、変わらずチャーミングな女性です。そして、東京ではお忙しくも輝いた毎日を過ごしてられ、私達もほっと一安心しました。

懐かしいお写真です。東京に栄転される直前、院内ライブにお越し下さったO村さんを囲んでの楽しいショットです。

2015年院内ライブレポート→ http://www.izumi-sweetgrass.com/diary/6997.html

コメントをどうぞ

June

11

2016

老舗「千總」さんのお着物拝見

慌ただしかった日から少し落ち着いた先日、自宅から車で10分程の有名料亭旅館「やす井」さんまで行って来ました。
美しい景色や絵、物を観るのは大好きですが、お着物だけはタンスの肥やしになったまま避けてきた分野です。

でも、この日はいつもお世話になっている高島屋さんの展示会が偶然にも「やす井」さんで開催。おかみさんと高島屋さんからお誘い頂いて、目の保養に行ってきました。どこを見ても和で美しい「やす井」さんの長い廊下を通り抜け、人の手と愛情のかかった「千總」(京友禅着物の老舗、創業1555年)を見せて頂きました。

そして、お着物が良くお似合いなおかみさんからも色々と教えて頂き、改めて日本の誇りであるお着物に心が揺れました。「お着物を素敵に着こなせたらいいなぁ~」とつぶやきながら、高価なお着物を前にして、畳に座り長々と3人の女子トーク。 目の保養をさせて頂き、楽しすぎた&素敵な一時に感謝の気持ちでいっぱいです。

女子トークってどうしてこんなに楽しいのでしょう!溜まっていた疲労がスーッと引いてゆくようです。

目の保養をさせて頂いて心が豊かになりました。左から高島屋のT川さん、いづみ、おかみさん。

コメントをどうぞ

June

09

2016

超満員の楽しい院内ライブ♪

カテゴリー: Diary, ライブ


4周年、26回目の院内ライブを開催させて頂きました。春で早くも5年目に入ります。この日は特別沢山のお客様がお越し下さって、皆様には心から感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

準備OK!

院長の挨拶から始まりスタートです。

1部のスタートです。曲目はノンジャンルで私の曲~フォーク・ソング、ブルーグラス、竹内まりやさんの「人生の扉」と続きます。男性陣は爽やかなブルーのボタンダウン。曲以上に服装に気配りのようですが・・・練習もしてね!

今回の院内ライブはバラ&爽やかなブルーカラーがテーマです。

この日から梅雨入りで天気予報では雨降りでしたが、皆さまのお陰で雨もどこかへ飛んで行きました(*^_^*)

地元滋賀~大阪、京都、岐阜、そして何と金沢からと沢山の皆さまで溢れていました。客席とステージが1つになってとても楽しいライブ・・・そろそろ休憩タイムです。

お庭に咲いているお花を持って来て下さったH田さん、N村さんに感謝の気持ちでいっぱいです。こんなに綺麗なお花が咲いているんですねうらやましいです~。

客席にあはあの方、この方・・・お元気なお顔が見れるのがとても嬉しいです50名以上の沢山の皆様、メンバーを入れると60人以上といっぱいで、お席も窮屈だったかと思います・・・m(_ _)mありがとうございます。

さて、休憩の後は草津からのゲスト「まこにい&さぁこ」の素敵な和製フォークの歌&演奏です。

沢山のお客様の前で、多少緊張・・・とおっしゃってましたが、しっとり歌って下さいました♪♪

メンバーのS水さんお手製の歌集。今の季節のお花が散らばっています。今回は皆さん一緒に歌えるようにとTop of the worldの歌詞にカタカナも付けて作成してくださいました。それは、開けてのお楽しみ・・・。

2ステージは院長のフィドルから始まります。今回はフルメンバーと共に楽しい演奏となりました。院長のフィドル・タイムが一番盛り上がります(^_^)/忙しすぎて普段は全く楽器を弾く時間がありませんが、それでもいつもの2曲を披露してくれました。徐々にレパートリーの増える事を首を長~くして楽しみにしています(*^_^*)

フォークやポップスと続きます・・・。

ラスト曲の「君に会いに行こう」では京都からお越し下さったこの曲の大ファンのとみ子さんもご一緒に歌いました。時のタペストリーもバンドで歌って下さっているようで、とても嬉しいです前回に続き、ありがとうございます。アンコールではTop of the world、びわこ周航の歌を皆さんとご一緒に歌ってお開きとなりました♪♪♪

吹田からお子さん2人を連れて電車に乗って、私に会いに来て下さったN本さん。BOM(ブルーグラス・ミュージックを発信されているサイト)の何かを見てお越し下さったようです。ギターやバンジョーをその内やってみたいと・・・。嬉しいですね遠方より本当にどうもありがとうございました。

お客様から頂いた手作りのシフォンケーキに感激です!ステージが終わってから皆で美味しく頂きました(^_^)/ありがとうございます。

今回の出演者全員での記念撮影です!楽しかったライブに感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございましたm(_ _)m

金沢からお越し下さいましたH本さん(写真左)。院内ライブをスタートした1回目からずーっとお越し下さって、そして、お手伝いもして下さっていたイケメン男子!!一昨年滋賀から金沢に転勤され、それでも遠方より院内ライブに足を運んで下さっていましたが・・・お久しぶりにお越し頂き院長、メンバー共々感激です(^_^)/ありがとうございました。

 

★次回の院内ライブは8月28日(日)2時~を予定しております。地元のバンドもゲストでお越しくださいますので、お楽しみに!お盆も過ぎてほっとした頃、アロハな気分で皆様にお会い出来ますのを楽しみにしています(^_^)/

コメントをどうぞ