June

11

2016

老舗「千總」さんのお着物拝見

慌ただしかった日から少し落ち着いた先日、自宅から車で10分程の有名料亭旅館「やす井」さんまで行って来ました。
美しい景色や絵、物を観るのは大好きですが、お着物だけはタンスの肥やしになったまま避けてきた分野です。

でも、この日はいつもお世話になっている高島屋さんの展示会が偶然にも「やす井」さんで開催。おかみさんと高島屋さんからお誘い頂いて、目の保養に行ってきました。どこを見ても和で美しい「やす井」さんの長い廊下を通り抜け、人の手と愛情のかかった「千總」(京友禅着物の老舗、創業1555年)を見せて頂きました。

そして、お着物が良くお似合いなおかみさんからも色々と教えて頂き、改めて日本の誇りであるお着物に心が揺れました。「お着物を素敵に着こなせたらいいなぁ~」とつぶやきながら、高価なお着物を前にして、畳に座り長々と3人の女子トーク。 目の保養をさせて頂き、楽しすぎた&素敵な一時に感謝の気持ちでいっぱいです。

女子トークってどうしてこんなに楽しいのでしょう!溜まっていた疲労がスーッと引いてゆくようです。

目の保養をさせて頂いて心が豊かになりました。左から高島屋のT川さん、いづみ、おかみさん。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>