August

21

2012

残暑お見舞い申し上げます

 お盆を過ぎると何となく秋の気配を感じますが、それでもまだまだ暑い日が続いています。皆さまはどのようなお盆休みを過ごされたのでしょうか?ロンドンオリンピック メダリスト方々の銀座パレードをTVで見ましたが凄かったですね!沢山の感動を伝えて下さった素晴らしいアスリート達!!「心からお疲れ様でした!ありがとうございました!」とパレードを見ながら心の中で拍手喝采していました。そして、メダルを取れなかった選手方々にも同じ思いでいます。アスリート達のインタビューを見ていると、言葉には簡単に出し切れない熱い思いや見えない努力の数々に胸がいっぱいになりました。素晴らしい感動をありがとう!!です。

何をするにも結果はどうであれ、素直な気持ちで決して後悔のないように、その時の自分を精一杯発揮することが大事だとオリンピップを見ていてつくづく思いました。

自宅から車で西へ20分程行った所にこんな ひまわり畑 があります。素晴らしい感動です!蜂がぶんぶん喜んで飛んでいましたが、夏も終わりに近づき ひまわりの花にありがとう!と感謝の気持でいっぱいです。

先週は、ホームコンサートの練習やチャージ・バックスさんのライブへ行ったりと楽しい時間を過ごしました。

 阿部和則&チャージバックスさんのライブはとってもほんわかしたカントリーで、超満員のお客様方はとても楽しんでられました。私もゲストでHonky Tonk AngelとBlue KntuckyGirlを歌わせて頂き 楽しいライブのひと時に感謝の気持でいっぱいです。ありがとうございました。
10月28日にはこのフォートワースで阿部さん率いるFaded Grassさんとご一緒にライブをさせて頂きますので、どうぞよろしくお願い致します。(きたむらいづみ&Faded Grass

 

☆9月~10月の予定です☆

♪9月15日(土)「八日市ブルーグラス・フェスティバル」 出演ブルーグラスバンド多数 

場所ハイロンサム蔵美 時間14時~ 料金¥2.000(1ドリンク付き)http://www.facebook.com/HighLonesomeKurama

9月16日(日) 「American Music live vol.3」

アットホームをモットーにアメリカン・ミュージックの歌や演奏をお楽しみ頂きたいと思います。出演きたむらいづみVo, Banjo / 津田敏之/Harmony Vocal / 勢田郁子
HarmonyVocal,Mandolin / 勢田剛久 Guitar / 有馬健雄 Banjo                         

場所滋賀 彦根 きたむら内科医院  1時半open2時start  料金無料 お茶&お菓子付http://nwfs.jp/kitamura-clinic/

♪10月6日(土)〜10月7日(日)「福岡ブルーグラス・フェスティバル」    福岡市早良区板谷、背振キャンプ http://www.musicworks.jp/newsletter.htm

♪10月13日(土)〜10月14日(日)「多治見マウンテン・タイムフェスティバル」岐阜県多治見http://www.ac.auone-net.jp/~mtfes/

10月28日 「西宮フォートワース」 きたむらいづみ&Faded Grass         

2時open 3時start   http://www7b.biglobe.ne.jp/~fcountry/

大学のクラブの先輩、阿部和則さん(ラジオ関西・Music TravelDJ)率いるFaded Grassさんのブルーグラス・バンドと4か月ぶりのライブです。シャギーマウンテン ボーイズのドブロ奏者、ドン山口さんもご一緒です♪1ステージブルーグラス・バージョン/2ステージ・カントリー・バージョンと盛り沢山の楽しいライブです。

 

2件のフィードバック

August

09

2012

楽しかった宝塚ブルーグラス・フェスティバル

カテゴリー: Diary, ライブ

8月2日~5日にかけて開催された「第41回宝塚ブルーグラス・フェスティバル」に3日~5日と参加致しました。場所は兵庫県 三田アスレチック内のキャンプ場です。今年は条件が整い参加出来ることになりましたが、随分お久しぶりにこのフェスを訪れ懐かしさがいっぱいこみ上げました。

主催者の渡辺ご兄弟そして、B.O.Mサービススタッフの皆さま、長丁場お疲れ様でございました。そして、ありがとうございました!!

日曜日、バンジョーのワークショップが開かれるので、私も参加する事にしました。目的はバンジョーのテクニックを教えて頂きたいというより、フェス会場内で女性バンジョーが沢山目についたのが嬉しくて、可愛い女性バンジョー達に会いたくて参加したのが本音です。前日、大きな木の側で、フレイリングバンジョーを弾きながら歌っていましたら、重たいバンジョーを抱えた女子大生が目を輝かせながら私の側に来られ、ずーっと練習を聴いていました。普通なら上手な男性バンジョーの所に行くはずですが・・・?!そのちょっとした事がきっかけでワークショップに参加させて頂きました。

こんなに沢山の女性バンジョー!でもまだまだ会場内にも全国にも初心者~すっごく上手な女性バンジョーがおられるので、少しづつモーションかけて行きたいな・・・と思います。お写真の女子大学生達とは親子違いますが、世代を超えて女性バンジョー集合の嬉しいショットです。

お昼間のステージは木の陰で直射日光があたらず爽やかな森の中、とっても心地良かったです!昔々はこのもう少し下の森の中が会場でした。 ステージの演奏は「モンローズ ウォーク」さんです。

 左の古い建物は寝袋持参の宿泊場所です。岡山のよしみちゃんにお世話になって感謝です!

CD ジャケットのお写真でお世話になった写真家 小森谷信治先生(右)と感激のご対面~。3月6日東京でのCD発売ライブ以来です。お変わりなくお元気なのが嬉しかったです。米原の津田さん(左)も体調が良く、フェスに参加されました。

フレンズの皆さんとご一緒の楽しいステージでした。左から秋元慎さん、中川さん、Izumi.極楽堂さん、小野田さんです。ハーモニーにようこちゃんと津田さんが1曲ご一緒して下さいました。(そのお写真はピンボケで残念です)

B.O.Mスタッフでいらっしゃる慎さん、長丁場のフェスお疲れ様でした!

 出番は11時40分頃、夜も更けて森の中のフェスは暑すぎず過ごしやすかったです。このステージ横の坂道を挟んだ場所で、神戸大学の学生達がカレーライス、フランクフルト、飲み物を販売されていました。私もカレーを頂きましたが、とっても美味しかったです!!土曜日の夕食は奈良WICの塩田さんにパエリエやサラダなどご馳走になりとても感激しました!ありがとうございました。

★フェスの主催者さぶさんのご長男、井上タローさんのCD「TARO AND JORDAN」マンドリンとギターのアコースティックサウンド好評発売中!もちろん私もゲットしました。皆さまにもお勧めしたいです。

フェスへの参加はバンド、交通、その他、私の場合は家の事が整って参加できるのですが、今年はそれらが全て整い参加出来るようになりました。今まで地元滋賀周辺以外は殆ど行くことが出来なかったフェスへとCDPRを兼て、今年3か所目の参加をさせて頂き 幸せに思っています。

森の木々達もたっぷり音楽を聴いていた事でしょう!紫陽花がまだしっかり咲いていました。

フェスから戻り、フェスの主催者方々のご苦労、大変さを痛感していました!41回も続いてこられたフェスに感動しています!主催者のB.O.Mさま、フェスでお世話になりました皆さまそして、お出会いしました皆さま 心から感謝の気持でいっぱいです。参加させて頂いて本当に良かったです!ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

2件のフィードバック

August

02

2012

暑中お見舞い申し上げます

カテゴリー: Diary

外見は和&心はAmerican Music の和洋折衷で暑中お見舞いのご挨拶とさせて頂きます。皆さま、くれぐれも水分補給をなさってお体お大事になさって下さいませ。

毎年びわ湖周辺いくつかの場所で花火大会が行われます。8月1日は恒例の彦根花火大会が行われました。我が家のベランダからもよく見えますが、近くで見るのは又、感動的です!冷たい飲み物を頂きながらぼーんぼーんと打ちあがる花火の音に「1年経った・・・」の思いが心に響きます。

彦根松原浜にて

昨年の今頃は東京渋谷のスタジオでCD録音が最終に近づいている頃でした。その後はトラックダウン、マスタリングと録音した沢山の音がきれいに整えられていく作業、オペレーターさんによる気の長い作業ですが、1曲完成する度に丁度、花火が打ちあがるような大きな感動がありました。

花火は何度見ても感動的です!心を揺さぶられる素敵な音楽と良く似ているように思えます。

夏には色んなイベントが続いており、7月末には歩いて行ける彦根城近くのゆかた祭りに行ってきました。「ひこにゃん」グッズがいっぱいです。数年前、東京Back In Townでライブさせて頂いた時にこの小さなひこにゃんグッズを色々お土産に買って行き、見に来て下さったお知り合いの方々に差し上げました所、ひこにゃんファンの方々が多くおられ、とても喜んで頂けました。

童心に帰って「金魚すくい」です。彦根はお城があるので「和」の印象がありますが、それを楽しむ気持ちのゆとりは大事だと、この日はつくづく思いました。夏の行事を楽しみたいと思っています。

 

 

 

 

コメントをどうぞ

August

01

2012

お葉書 /  宝塚ブルーグラス・フェスティバル

暑中お見舞い申し上げます

 今日から8月です。連日猛暑が続いていますが、皆さまお体大丈夫でしょうか?身内のお祝い事があるので少しばたばたしていますが、私は「暑い、暑い」と言いながらも元気にしています。先月の10日過ぎには「君に会いに行こう」のファンの方からとっても可愛いお葉書を頂きました。お礼が遅くなって申し訳ありません。「ありがとうございます!」

お葉書の挿絵にはリュックを背負い麦わら帽子を被った男の子が虫取り網を持って「君に会いに行こう」とつぶやいています・・・とっても可愛い~。9月16日のホーム コンサートには遠方からお越し下さるというとても嬉しいお葉書でした。そして、「君に会いに行こうのファンは随分多いと思いますので、ライブでは是非プログラムに入れて下さい!」の熱烈リクエストを頂きました。本当に嬉しくて泣けてきます。CDの中の1曲をこんなにも愛して下さって本当に心から感謝の気持ちでいっぱいです!ありがとうございます。9月にお会い出来るのが今からウキウキ~楽しみです!!どうぞ、お暑い折ご自愛なさって下さいませ。

さて、今年は全国各地で開催のブルーグラス・フェスに幾つか参加を予定していますが、いよいよ今週木曜日から第41回宝塚ブルーグラス・フェスティバルが開催されます。日本全国のみならず、遠くハワイ、ノースキャロライナ、テネシーからも素晴らしいミュージシャンが参加され、音楽の仲間達との交流を楽しみます。そして、CDのPRも忘れずにしなくちゃ!

実は第1回目にも参加しているので、故郷のようなものが心の中にありますが、とにかく年々山の中も暑いので、皆さまくれぐれも体調に気を付けて下さいませ。沢山の懐かしい友達にお会い出来るのが楽しみです。

★宝塚ブルーグラス・フェスティバル 8月2日夕方~5日昼頃まで 出演ブルーグラスバンド多数 プログラムhttp://www.bomserv.com/                                                                                              ☆☆☆☆☆きたむらいづみ&フレンズ 4日土曜日23:20出演予定

開催場所三田アスレチック・クリークサイド野外ステージ / 兵庫県三田市波豆川281 ℡.079-569-0024  /      料金¥3.500(4日間通し) 関連リンクhttp://www.bomserv.com主催 / お問い合わせ ビー・オー・エム・サービス  ℡0797-87-0561 

コメントをどうぞ