August

24

2018

虹のかなた

昨夜、台風20号の接近に伴って、滋賀県内では23日昼ごろから雨が降ったりやんだりの天気で、まれにみる強風を心配しました。滋賀で風速31メートルの観測には驚きます。台風通過前の夕方、雨が降ったりやんだりの中、車で走っているときれいなアーチの虹に出合いました。Over the rainbow♪のメロディーが頭をよぎります。虹が見えると、幸せオーラ全開になりますね。

車の中からのショットです

★今年の高校野球は100回記念という事や、地元彦根から近江高が出場していた事もあって、TVでみていても力が入りました。残年ながら準々決勝で金足農に負けましたが、金足農(秋田)-大阪桐蔭(大阪)の決勝大会は見応えのある感動的な試合でしたね。金足農の吉田投手のプレイに国民が虜になったようです。

大阪桐蔭(北大阪)が史上初となる2度目の春夏連覇を果たし、金足農が秋田県勢としては大正4(1915)年の第1回大会以来103年ぶりの準優勝となった21日の第100回全国高校野球選手権大会の決勝終了後、感動の大会を象徴するように甲子園球場の空に虹がかかった様子がネットにあがっていました。

ネットからのお写真を失礼ながらアップさせて頂きますm(_ _)m

虹はどうしてこうも感動的で、夢や希望をみたりできるのでしょう。いつか私が今よりもっと年老いて体も自由がきかなくなる日がきたとして、その時もやっぱり虹を追いかけて行きたいです。

 

コメントをどうぞ

August

16

2018

野洲市図書館ホールコンサート盛会

カテゴリー: Diary, ライブ

今日はお盆の送り火、お盆もあっという間に過ぎようとしています。先日12日、野洲市図書館ホールにて、「スイートグラスのアメリカンミュージック・T ime」きたむらいづみ&スイートグラス・コンサートが開催されました。滋賀スイートグラス、7人バージョンで楽しく歌い&演奏させて頂きました。猛暑なお盆の最中にも関わらず、地元滋賀~大阪、京都からも沢山の皆さまがお越し下さって、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

スイートグラスのメンバーは沢山いますが、今回の滋賀スイートグラスは、左から清水さん、片山さん、中川さん、いづみ、きたがわさん、高川さん、有馬さんのメンバーです。 それぞれにも精力的に活動している滋賀のミュージシャンです。

オリジナル、カントリー、フォーク、ブルーグラスと沢山の曲を歌い演奏しました。

皆さんの手拍子に乗って♪

 リバティー柄のワンピースで。

この日、機材からオペレーターを担当して下さった森のくまさんの上田さんも、Sing outでご一緒に歌って下さいました。

オープニングアクトのおとぎ猫さんもラスト曲でご一緒に盛り上がりました。

ステージが終わって、お世話になった実行委員スタッフの皆さま方と共に。

控えめなアクションポーズで、お疲れ様でした。

この日は、 院内ライブにお越し下さっている方などが何人もお越し下さいましたが、その中でバラーズのお姉様が京都からご主人様&大阪のお友達と共にお越し下ったのには驚きました!フォークの大御所バラーズさんとは以前大阪、神戸で年1回のフォークのライブだったり、2バンドでジョイントさせて頂いたりと、楽しい音楽のお付き合いをさせて頂いてたので・・・。私が滋賀を音楽の拠点にしてからは、もう随分長い事お会いしていませんでした。驚きとうれしさ溢れる再会のショットです。

そして、お姉様のご主人様が京都新聞に掲載されていた告知記事を切り抜いて、台紙に貼り付けて持って来て下さいました。そのお気持ちが何とも温かく嬉しいです。

コメントをどうぞ

August

02

2018

今年の夏は猛暑続き

8月に入りましたが、先月に続き猛暑続きの毎日です。この暑さはいったいどうなっているのでしょう。体に良くないと分かっていても、冷たい飲みものや食べ物はやめられません。

先日,台風12号の影響でJR新快速運転中止の日曜、近江八幡スマイルのどらわこファイナルに参加しました。こじんまりと参加の予定が、本番はスイートグラス&フォークグラスの大人数でとても楽しいステージとなりました。そして、ラストには「君に会いに行こう」の大合唱で盛り上がり楽しい1日に感謝致します。

Wオートハープでご活躍のどらわこさん、又広島での再開を楽しみにしています

8/1は恒例の彦根花火大会で、私は小さい孫と家のベランダから遠くに見える花火を楽しみました。近くへはいけませんでしたが、友人がお写真を撮っていたのをアップさせて頂きました。ぽーん、ぽーんの音が何とも夏を感じます。

コメントをどうぞ