May

22

2012

American Music live vol.1

カテゴリー: Diary

5月20日(日)2時pm~American Music live vol.1 を開催させて頂きました。

滋賀には音楽を愛する私達が気軽に使えるアコースチックなライブハウスがない事で、10年以上もんもんとしてきましたが、長い間考えた末に思い切って院内の待合室でライブをさせて頂く事になりました。昨年のCD制作、そして今年3月のCD発売ライブツアーでも自分のキャパを超えたような(子供を生み育てる底力といいましょうか大きなパワーを全開しました)そのエネルギー放出の後に、長年きになっていた地元での音楽活動をお仲間達と一緒にスタート出来た事はとても嬉しく、開催を温かく受け留めて下さいました皆さまには、心から感謝の気持ちでいっぱいです。「ありがとうございます!!」

米原ブルーグラス愛好会のリーダー津田さん、そして勢田夫妻、黒川さんそしてIzumiのご近所メンバーをベースに、その時々滋賀や他府県からのお仲間(プレイヤー、シンガー)を歓迎してのホーム・コンサートです♪

お越し下さいました皆さまには心から感謝の気持ちでいっぱいです!ありがとうございました。

SweetGrassのメンバー有馬さん(Bj)が草津からお越し下さって、サウンドは一気に華やかになりました♪ 前日は箕面フェスに参加され、お泊りせずにこちらに来て下さいました

こちらは、ライブ開始前のアンプ、マイク、あれこれの準備とチューニングです。どうぞ、楽しいライブになりますように♪ もうすぐopen ドキドキわくわく!

先ずは院長の挨拶から始まり、客席はブルーグラスをご存じない方々から、カントリー通の方、フォーク通の方とバラエティーに富んでいました。私が音楽をやっている事を全くご存じでなかった(ご近所の方々)にとってはお互いに少し恥ずかしい気持ちもありましたが、スタートすれば心は一つです!温かいまなざしで私達の音楽をお聴き頂き・・・会場になった待合室いっぱいの皆さまには心から感謝の気持ちでいっぱいです。

今のアメリカの音楽の土台になっているカーターファミリーのお話を混ぜながら、この日の演奏曲はカーターファミリー、ブルーグラス、カントリー、フォークそして私のCD曲からのLine upをさせて頂きました。

1部と2部の間に休憩のお茶&お菓子タイムを挟み、皆さんと雑談を楽しみながらゆったりと時間が流れている心地よさがありました。

テンションを挙げていただこうとブルーグラス専門誌「Moon Shiner」1月号2月号(CD制作の記事が掲載されています)を興味のある方に差し上げました。

本日の素敵なゲストは宝塚からお越し下さったカントリー通の小山先生です。素敵なカントリーの名曲を歌って下さいました。いつも講演会でお話なさるので、MCが抜群にお上手です。一気に明るく盛り上がりました。ありがとうございます♪

楽しいひと時はあっという間に過ぎて・・・1回目のAmerican Music Liveは無事に終える事が出来ました。メンバー一同感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

ブルーグラスをご存じないご近所の方は「もっと派手な音楽かと思っていたけど、素朴で温かい感じがして心にすーっと入ってきますね」とこの音楽を愛する私達メンバーにとって、一番嬉しいコメントを頂いたり、CD曲の「ひまわりの花」が良かった!のコメントに感激しました。

お友達やご近所の方々から頂いた綺麗なお花・・・温かく優しい思いやりに感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

次回の開催は7月1日(日)2時~を予定しています。元気な笑顔での再会と新しいお出会いを楽しみにしています。

 

 

 

 

 

 

8件のフィードバック

May

07

2012

賑やかな「中之島まつり」でした

カテゴリー: Diary, ライブ

5月の連休に行われる大阪の大きなお祭り、4日間で40万人の人で賑わいます。出演しました5月4日の中之島まつりは暑すぎず、雨も降らずちょうど良いお天気の中、中之島公園一帯 沢山の人で盛り上がっていました。重要文化財のレトロな中央公会堂は本当に素敵な建物です!その前のメインステージで楽しいステージをさせて頂きとても感激しました

バンドメンバーと共に30分のとても楽しいステージをさせて頂きました。アロハ・シャツにストローハットで少し夏っぽく、私もヘヤー・ピースを付けてお祭り気分を盛り上げ楽しみました♪ ♪ ベースは奈良のN川さん、他は滋賀のメンバーです。

昔々、このお祭りに出演させて頂いた事がありましたが、その時のステージは中之島公園一キロ範囲のもっと奥だったように思います。そしてその時はロックバンドでの出演だったと記憶していますが・・・懐かしい思いに胸がいっぱいになりました。

YouTubu

http://www.youtube.com/watch?v=E55z2ljyPs8&feature=relmfu

中央公会堂前のメインステージでは音楽以外に踊りやダンス等、きれいな衣装着てのパフォーマンスが多かったように思います。司会のお兄様方から楽しい突っ込みを頂き、私も楽しくMCを交わしていました。

ステージを楽しまれる方々はステージすぐ前にある石の階段に座られたり、お写真のように道を挟んで座ったり立ち見など沢山の方々がステージを楽しまれていました。中には出演を知って駆けつけて下さった方々もいらっしゃって感謝感激しております。ありがとうございました。

観客からは手拍子や掛け声をかけて下さったりと私達もより嬉しく気持ちが盛り上がりました!ステージが終わってからもサインや握手、CDを求めて頂いたりと・・・本当にどうもありがとうございました!

スタッフの皆さんと記念のショットを撮らせて頂きました。ご準備等お世話になりありがとうございました!

ステージが終わるとバンドの男性群は早速生ビール2杯に焼きそば、おつまみを楽しんでいました。笑い声が絶えなかったので、ステージはバッチリだったようです!大阪に住んでいる娘もラッキーな事に今日は仕事がお休みで一緒に楽しむ事が出来ました。

学生時代にご一緒だった関西フォークソング連盟(関西の13大学が所属)の友人達と昔話に花が咲きました。かつて、連盟のグリーンフォークも中之島公園でコンサートが開催され、懐かしい~懐かしい~と気持ちは学生時代にタイムスリット状態です。右のN易氏はわざわざ名古屋から駆けつけて下さって本当にびっくりしました!感激です&ありがとうございました!

市役所横の中央公会堂までの淀川に沿う並木道の両脇には出店がいっぱい並び又、拉致問題の署名運動も・・・賑やか、華やかそして、世相の事も・・・大阪の大きなお祭りですが、ボランティアで作られた看板から温かいぬくもりを感じます。そして、盛り沢山な楽しいお祭りに感謝の気持ちでいっぱいです。木漏れ日の並木道を心地よく地下鉄・淀屋橋まで歩き、梅田に出てから滋賀の皆で打ち上げの乾杯を楽しみました。

楽しい一日に、そしてこの日お世話になった皆さま、お出会いした皆様に感謝の気持ちでいっぱいです!ありがとうございました。

ビルの谷間に風が吹いて・・・♪  ビルのそば、流れる川・・・♪

 

 

 

 

 

 

4件のフィードバック