February

08

2016

青いびわ湖

毎年、年が明けるとお参りする荒神神社。都合で1月にはお参りに行けず、お天気の良い昨日、やっとお参りに行ってきました。ここは火とかまど(台所)の神様として近隣の地域を始め、全国に広く知られています。

風が冷たくても少しづつ春に近づいている気配・・・。山頂からの眺めは格別で、びわ湖対岸まで薄っすらと見え、空とびわ湖の区別がつかない絶景日和。大好きなびわ湖を久しぶりに高台から眺め、何だか心が洗われたような清々しい気持ちです。

こうやってびわ湖を眺めているといつも決まって同じ事を思います。都会は大好きですが、びわ湖近くに住んでて良かったなぁ~、って。お参りをすませ、お札を頂いて毎年のように気持ちが落ち着きました。

荒神山神社山頂からびわ湖を臨む。

左は大津の方角です。

湖岸のエクシブびわこで一休み。ここからもきれいな青いびわ湖です。

今回は珍しく長浜まで少し足を延ばしました。近くなのにこんなにゆっくりびわ湖を眺めたのは久しぶりの事です。

冷たい風も心地よく。荒神山神社のお参りをすませ、青いびわ湖にしばらく見とれてていた日曜日です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>