June

16

2015

アメリカンミュージックなパン作り

お料理を作るのは音作りに似ているので好きですが、パン作りはちょっとした道具もいるのでなかなか思い切りがつきませんでした。先日たまたま時間のある時に、手作りが大好きなY崎さんにお誘い頂いて、ご一緒にパン作りをしました。安心な材料なので、とても気持ちが良いです。作ったのは野菜パンと少し早いですが、以前から作ってみたかったシュトーレン(写真の右)。クリスマスを待ちながら少しづつ切って頂くお菓子ですが、パンと中間のようなかんじのドイツのお菓子です。お味はブランディー漬けのフルーツやスライス・アーモンドが入った幸せなお味で、何となくアメリカン・ミュージックな感じが漂い増々シュトーレンが大好きになりました

お料理を作るのと音楽を作っていくのとは何だか似ているような気がします。なので、お料理はとても好きですが、パン作りは初めて。又新しい曲が一つ増えたようなそんな感覚でパン作りを楽しみましたが、パン作りを音楽にたとえたら、アメリカン・ミュージックな気がします。左はレタス、キャベツ、きなこ、ごま、入りでチーズにトッピング。右は私がリクエストして作らせて頂いたクリスマス用のシュトーレンです。クリスマス以外でもシュトーレンが頂けるなんて幸せ~

野菜パンをこれから焼きます。

出来立てほかほかの野菜パン。

シュトーレンをオーブンで焼くところです。

左からY崎さん(米原市の図書館でコンサートを開催させて頂いた時にパッチワークの展示等、お世話になりました)、私、パン作りの先生。安心な材料で手をかけて作ったパンは愛情たっぷりです。パンは冷蔵庫で保管すると味がおちるので、冷凍するのが良いと教えて頂きました。

Y崎さんのキッチンにて。出来上がりを皆で試食しました。美味しい~!又、パン作りをしたいと思いますが、こね機を購入するかどうか迷う所です・・・。美味しいパンもおいお料理も素敵な音楽も良く似ています。

キッチンにはこんなに可愛いキルトのお飾りが。今日のパン作りはアメリカン・ミュージックなフィーリングがしました。

★いつも何かと忙しくしていましたので、パン作りはとても新鮮な喜びがありました。今月後半から秋頃まで、ちょっと忙しくなりますので音楽は数か月間、スローな活動になります。FMひこね78.2「いづみの部屋」はまとめて3本、4本と収録をして只今、頑張っています。院内ライブ7月はなしで8月開催となります。

★8月30日(日) Vol.22院内ライブ、2時~、きたむら内科医院、無料(お茶&お菓子付き)です。皆さま、どうぞお越し下さいませ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>