June

07

2015

金沢は美味しいがいっぱい

5月最後の日曜日、金沢にいらっしゃるH本夫妻と金沢でお会いしました。泊まりで行けたら良いのですが、それはまたとして、行ける時に日帰りでも行きましょう!と米原から特急しらさぎに乗って金沢へ向かいました。快適な車両で、行も帰りも揺られながらすっかり眠ってしまっていたようです。

この一週間後(すでに開催)、第64回 金沢百万石まつり 百万石行列が行われ、華やかなお祭りに毎年全国から沢山の観光客で賑わうそうです。YouTube↓2014

https://www.youtube.com/watch?v=oYs-lKeO4hM

金沢駅到着!H本夫妻がお迎えに来て下さいました。(院内ライブ21回の内19回お越し下さっているH本さんです)金沢でお会い出来てとても嬉しいです(^O^)/

車に乗せて頂いて、先ずは近江町市場の中にあるお勧めの「口福」という海鮮のお店へ。この辺では一番美味しいお店だそうです。

予約して下さっていたので、すっと入れました。先ずはH本さんの奥さまからとても美味しい!!とお聞きしていた「のどくろ」を注文。私は記憶にある中では多分初めて「のどくろ」食しましたが、そのお味は美味しすぎて説明できません~!テニスの錦織選手が日本に帰ったら食べたいのが「のどくろ」だそうで、油がのっていて非常に美味しい。まだ食した事のない方は是非「のどくろ」のお味を体験して頂きたいです。

メニューの中でひときわ目についたスペチャル海鮮丼。凄く美味しい、ボリューム満点、写真で見ると後ろに並んでいるアワビの煮つけは実際はもっと大きくて、とってもふっくら柔らかくて美味しいです!こんなに美味しいアワビを頂いたのは初めてでした。カニも美味しい~。流石!H本さんお勧めの美味しいお店でした。

近江町市場を案内して頂きました。カニ、お魚、、カキ、甘海老、ウニ・・・どれもこれも美味しそう(*^_^*)

メロンにストローを刺したメロンジュースも!!

何と!この季節に生きたカニが販売されているのには驚きました!!!

そして、見事なお野菜!食材を見て選んで買うのが大好きな私は嬉しかったです。縦にとても長いなすび、大きなきゅうり等、立派なお野菜達です

とても大きなアスパラガスと大きなわさびを買って帰りました。

続いて、以前から行ってみたかった「金沢21世紀美術館」に連れて行って頂きました。↓昨年10周年を迎えたそうで、「現代美術」にスポットあて2015年度は、国内作家によるグループ展が開催されていました。9月からは海外アーティストのグループ展が続くようです。https://www.kanazawa21.jp/

美術館内のエントランス付近にあるプール、不思議ですね!以前から見たかったので、ラッキーでした!ここは写真撮影OKのようです。

プールの下からのショット!青い世界がキラキラ揺れてとても心地よい空間です。

シンプルで近代的な建物は広々として気持ちの良い空間です。そして現代美術の数々は、なぞなぞのようでもありました。所々に飾ってあるオブジェが又、とても個性豊かで心奪われます。

 こちらのお花の壁は雑誌の撮影でよく使われるそうです。記念に1枚撮らせて頂きました(*^_^*)

日帰りの金沢でしたが、H本夫妻のお陰でとても充実した時間を過ごす事が出来ました。又、時間のある時にお泊まりで是非来てみたいです。

金沢駅で美味しいコーヒーとケーキで一休み。

金沢は和菓子の町と言われる程、駅には和菓子屋さんがいっぱいです。いったいどれを買ったら良いのか、迷い迷って土産を買って帰りました。

こちらはH本さんからお土産に頂いた和菓子「森八」 の加賀藩御用金山「宝達」。この美味しさは食べて頂かないと説明出来ないのが悔しいです。とっても美味しい和菓子です!ご馳走様でした(^O^)/

こちらもお土産に頂いた「ほたるいかの生姜煮です。ありがとうございます(^O^)/

近江町市場で買った珍味。ふぐの子の糠ずけ、もちろん毒抜きされていますので、大丈夫です。お味はこれからのお楽しみ(*^_^*)

             冷蔵パックで送って頂いた品々↓

珍味の「のどくろ」とに角油がのって美味しいです!見た目より高価なのどくろですが、2枚入りの開きを思い切って3パック購入しました。冷凍して少しづづ頂きま~す。

甘海老、これが又大きいので食べごたえがありました。美味しかった~(^O^)/

生きたカニを選んで、茹でて送って頂きました。とても大きいです!驚いたのは今頃新鮮なカニがいっぱいお店に並んでいます!それも思うほど高くない!きれいに茹でて頂いたカニの美味しかった事!最高のお味でした

金沢の旅は美味しい海鮮と新鮮なカニや珍しいお魚などのお買い物で堪能しました。H本夫妻とご一緒で、本当にとても楽しく美味しい旅になって感謝の気持ちでいっぱいです。金沢は美味しいがいっぱいでした

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>