June

01

2015

Vol.21院内ライブはバラ色と紫陽色でキラキラ

カテゴリー: Diary, ライブ   作成者: izumi パーマリンク

5月29日の日曜日お天気に恵まれ、21回目の院内ライブを開催させて頂きました。 穏やかな午後のひと時、今回も沢山のお客様がお越し下さって大盛況のライブとなりました。 思えば十数年前、彦根城近く井伊直弼が愛した『茶•歌•鼓』(チャカポン)の地で何とかブルーグラス楽器を使ってライブができないかと、もんもんと思い悩む日々が長く続きました。それで、2枚目のCD「IZUMI」発売後の2012年5月、清水の舞台から飛び降りるつもりでスタートしたのが、口コミでどんどん広がり、私達のライブが楽しいと、心がルンルン弾むと何処からともなく毎回沢山の方がお越し下さるようになりました。 そして、毎回お聴き下さる皆さんからの優しくて良い波動にいっぱい包まれ、沢山の事を学んできました。私は色んな地域でライブをさせて頂いていますが、気が付けば、私がいる環境の中で10数年思い続けて来たライブにいつの間にか辿り着いていたようです。 それを思うとただ、感謝の気持ちでいっぱいです。

今回はバラと紫陽花の中でのライブです。  毎回曲の事をあれこれと考えます。季節感のある曲だったり、毎回登場するSweet Grassの曲、リクエスト頂く曲等色々です。さあ、ドキドキわくわく&緊張の中、21回目の院内ライブスタート致します。最後までお楽しみ下さい~!

いつものように院長からのご挨拶です「皆さま、今日はご来場頂きましてありがとうございます・・・・」   今回はSaxのDylanさん、この日を楽しみに準備されていましたが、やむなき都合で参加出来ませんでした。残念です~!米原の津田さんの体調はベストではありませんが、普通(?!)と申しましょうか。音楽が最良のリハビリになって、本当に良かったといつも思っています。8月1週目の宝塚フェスには行かれるようです。 いつもお越し下さるT賀さま、以前リック ネルソンのリクエストを頂き、とてもハッピーに歌いましたが、まさか彦根にリック ネルソンのファンの方がいらっしゃるなんて!と非常に驚きました。甘い歌声&超ハンサム、それに曲が何とも良いのです。私も高校生の頃からのファンで、この時代のオールディーズポップス・シンガーの中では1番素敵と思うシンガーです。そして、今回はこんなに素敵なプレゼントを戴きました 。ステージの間、リックが私の方を見てくれているのかと思うととても幸せで嬉しかったです!T賀さま、素敵なプレゼントをありがとうございました。毎回院内ライブの時には飾らせて頂きます(^O^)/

    今回はややフォーク寄りの曲をチョイスしました。懐かしのフォーク~涙そうそう、Sweet Grass,Bill Monroe・・・etc.

玄関先に咲いている可愛いバラをお飾りしました。

男性陣達のステージです。この日はナターシャー7や西岡たかしさんの曲など。

エントランス近くからも楽しい熱気が伝わってきます。

ブルーの紫陽花、とってもきれいです!N村さまから頂きました。ありがとうございま(^O^)/

        S水さん手作りの歌集、毎回ありがとうございます。 

1部が終わって・・・。   皆さんとご一緒にアイスコーヒーとクッキーを頂いての休憩です。今回はメンバーや、皆さまがお手伝いして下さいました。ありがとうございます。   この1杯で、ほっとして、さあ~2部がスタートです。   オートハープ・ケースにステンシルのお花。

 今年スマイルさんでお会いしたツインオートハープのどらわこさんが遊びに来てくれました。昨年ツインオートハープでユニットを作られたばかりのようで、私もお聴きするのは2回目です。Facebookにステージ写真がupされていますが、メンバーが撮ってくれてた客席からのお写真です。 メンバーの半分と客席の皆さんが初めてどらわこさんにお会いしました。 毎年見事な桜を咲かせてくれる彦根城の桜。実は毎回スタート時から院内ライブにお越し下さるY岡さまのお父様が彦根城に桜を植えられたのです。お城が建築された時から桜は植わっていたと思ってられる方が多いと思いますが、彦根城桜の事について今年の春、中日新聞に掲載されていました。余談ですが、中日新聞さんが今日はたまたまライブをお楽しみに来られ、皆さんに記事をプリントしてお配りしましたのをとても喜んで下さいました。

根城の 桜のお話をして下さったY岡さま。いつも道でお会いすると桜のお話に花が咲きます。今日のY岡さまは感慨深いものがあったようですありがとうございました。

今年の彦根城桜(photo・院長)

今年の彦根城お堀の桜(photo・院長)

  ピンクの紫陽花は院内ライブ前日に近くのアヤハで見つけたものです。可憐で今の季節にぴったりです

院長のフィドル・タイムです。皆さまにはお馴染みの2曲を津田さんと私の3人でお聴き頂きました。客席の皆さまの中には患者さまがいっぱいで、盛り上がります。

ラストの曲は「君に会いに行こう」です。

アンコール曲は「上を向いて歩こう」とファンの方からリクエスト頂きました「びわ湖就航の歌」を皆さんとご一緒に歌いました。今回も楽しいライブになって感謝の気持ちでいっぱいです!ありがとうございました。

  終了後出演メンバーでポーズです!私の右横にいらっしゃるのは中日新聞の記者さん(近々転勤されます)で、今まで何度か院内ライブを取材下さいましたが、今日は何と!オフでライブにお越し下さいました。思わぬ事で、新聞に掲載して頂いた思い出と感謝の気持ちでいっぱいです。また、偶然にもY岡さまの彦根城桜の記事が中日新聞で、皆さんにプリントしてお配りした事をとても喜んで下さいました(^O^)/

院長からツーショットのリクエストを頂きました。ハイ、チーズ!

片づけを終えて、ミーティング?!後のショットです。

次回の院内ライブは都合で少し飛びますが、皆様とご一緒に音楽を楽しめるひと時私達も楽しみにしております。ありがとうございました。Vol.22☆8月30日(日)2時~(無料お茶&お菓子付き) ♪サマーな曲を準備して楽しいライブにしたいと思っています。

お越し下さいます皆さま、心からありがとうございました!これからも音楽を愛する仲間と共に長く続けて行けたらいいな、と思っています。  では、8月30日にお会い出来ますのを今から楽しみにしています。ありがとうございました。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>