November

27

2016

温かいパッチワーク&手編み、お抹茶

急に寒くなってきました。温かいお茶が美味しい季節ですね。

以前パン作りをご一緒させて頂いたY崎さんから、お抹茶のお誘いを頂いて喜んでお伺いさせて頂きました。素敵なパッチワークをされるY崎さんのお宅には心がほっと温かくなる手作りのパッチワークがリビングのあちこちにお飾りしてあります。

ソファーに掛けられた大作のパッチワーク!色合いは飽きのこないシックで優しい色合いです。生地の中には西陣織りの元ネクタイも含まれています。その上にあるのはお姑さんがお嫁さんであるY崎さんの為に作られたセーターの数々。これはまだ、一部のようで、ホントに羨ましい限りです。

 こちらはY崎さん作・タペストリー。

 可愛いクリスマスの壁飾り

「私の好きなもの」がパッチワークの中に刺繍されています。園芸、お茶、パッチワーク・・・。

 六角形の布でもみの木

 上はバラの花、下のハートはお姑さんの作品です

 コーナーにも可愛いクリスマス

 こちらもクリスマス・ほっと温かいですね

とても素敵なので、お写真撮らせて頂きました。お嫁さんの為に作られたY崎さんのお姑さんの作品です。シルクが混じった優しい生成り色の毛糸。とても美しいセーターです。

生成り色は模様がはっきり浮き出てくるので、プロの職人技が美しく出ています。

 信じられない程とても手が込んでいます。凄いです!!

美味しいお抹茶をたてて下さいました。泡がふわっと柔らかくてとても美味しいです。以前私もお茶をやっていましたが、もうすっかりお作法を忘れてしまいました。こういった事はずーっと続けていないとあっさり忘れてしまいます。一服頂いて、心身共々ほっとしました(*^-^*)

お菓子のお皿・・・ひょっとして「布引焼き」?!って思いましたら、やっぱりそのようで「布引焼き」のお話に弾みました!実は私、この色合いとつるんとしているのが好きなのです。Y崎さんは素敵なお菓子皿やカップを沢山持ってられました(*^-^*)上はオーロラ、左はびわ湖と竹生島、右は桜、それぞれに素敵です!

中央のは楓の木で作られた楓柄の素敵なおなつめ。

美味しいお抹茶を一服頂いて、パッチワークや編み物、布引焼きのお話に心がほっと温かくなりました。素敵な一時に感謝の気持ちでいっぱいです

一昨年住まいの一部をリフォームした時に、思い切って沢山の断捨離をしました。生きていくのにそんなに沢山の物は要らないと、この時痛感。しかし、以前作った数点のパッチワークやセーターは、子供がまだ学生だった頃の思い出があって、中々処分出来ません。Y崎さんのお宅で素敵な手作りに囲まれて・・・私も奥にしまってあったパッチワークやセーターを久しぶりに出してきました。ひまわりのパッチワーク。

これは今もよく使っている裁縫入れ。沢山入らないので、針と糸と鋏だけの収納。

随分前に作ったセーターです。週一回、近くで習っていました。色とりどりの毛糸で編むのが楽しかったです。

子供がまだ学生で、受験を控えていた頃は心中も穏やかでなかったなぁ・・・家族の色んな思い出を編み込んだ懐かしい、私にとっての大作です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>