November

19

2016

紅葉の季節

日々慌ただしい毎日です。しかし、この紅葉シーズン、先日タイミング良く紅葉を堪能する事が出来ました。滋賀在住の学生時代のOB会で「びわ湖瀬田川クルーズ~美食~石山寺」大阪からも沢山参加されての楽しい一時となりました。

石山寺の真っ赤に染まったもみじ!天然記念物と美しい紅葉のコラボレーションが楽しめる大津石山寺.ここは、東寺、真言宗の大本山で、広い境内には寺名の由来となった硅灰岩、天然記念物のほか、国宝や重要文化財の建造物が多く点在しています。

石山寺は、紫式部がここで『源氏物語』を書きはじめた、というお寺で、各時代に渡って、石山寺に『源氏物語』の跡を訪ね、その心寄せを、歌や文章にとどめた人々が絶える事はありませんでした。このような『源氏物語』にちなんだ作品は、石山寺に代々保管され、その一部を石山寺の宝物と共に、毎年春と秋に開催されているようで、そちらにも行ってきました。

「石山寺と紫式部」展では石山寺と『源氏物語』が紡ぎ出した歴史と文化を楽しむ事が出来ます。何と、紫式部の直筆も見る事が出来ました。とても美しいお字です!

そして、今年の3月から始まっている、33年に1度の 日本唯一の秘仏、本尊如意輪観音観音菩薩の御開帳で、せっかくですから拝観させて頂きました!見事な観音観音菩薩さまにただ感動です!12月4日まで開催されますので、この機会に石山寺を訪れてみては如何でしょうか。

11月中旬から12月上旬にかけて、素晴らしい紅葉が、硅灰岩を彩るように染まり、ライトアップも行っています。

石山寺は見事なお庭と共にとても広いです。

こちらは「びわ湖瀬田川クルーズ」ユリカモメがずーっと一緒のとても心地良いクルーズ。心身共々癒やされました。

地元滋賀には素晴らしい紅葉スポットがあちこちあります。学生時代OBの皆さんと共に楽しい一時を過ごせて良かったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>