December

10

2015

今年最後の終わり月

今年も後20日程になりました。本当に早いですね。

今年はとてもめまぐるしい毎日でしたが、それでも地元での音楽活動やラジオ等で音楽がいつも側にあるような感じで過ごしています。
音楽は中学生の時にブルーグラスの元にもなるアパラチア・ミュージック、その第一人者マイク シーガーから入ったので知らないうちにこの音楽が心に棲み、同時期にバンジョーはニュー・クリスティー・ミンストレスのチャーミングな女性バンジョーから影響を受け、ハンク ウイリアムスの歌に涙し・・・いつの間にかブルーグラス、カントリー、フォークそしてルーツミュージックを楽しんでいました・・・大学の頃はブルーグラスに加え、シンガー・ソングライター(日本語と英語)やウエストコースト、ロック、ブルース他に多大な影響を受けてきました。

★そんな私がパーソナリティーを務めさせて頂いている・・・エフエムひこね78.2(月)17時〜17時半「夕焼けホットタイム・いづみの部屋」でお届けしているのはブルーグラス、カントリー、フォーク等を中心に、そして10月からは50~70年代に世界中で大ヒットを飛ばした1曲をご紹介して、曲の時代背景、作者の事、シンガーやバンドの事をお話させて頂いてます(例・「ライオンは寝ている」アフリカのズール族~ピートシーガー&ウィーヴァース~ニューヨークのトーケンズで60年代の大ヒット)
今月はクリスマス・ソングも・・・。滋賀の限られた範囲ですが、電波の届く方は宜しかったらお聴き下さい。写真は番組スポンサーの近畿日本ツーリストさんとご一緒に。PS・・・この番組は月2回の収録にてお送りしています♪

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>