September

02

2014

癒しのスイーツ&お料理

9月に入りました。朝夕涼しくても日中はまだまだ暑い日が続きます。今年の夏は父の入院もあってHardでした。あそこへ行きたいここへ行きたいと思う時間もなく夏が過ぎて行ったような感じです。そんな中で出先でのスイーツやお料理にどれだけ心身共々救われたことでしょう。男性の様にお酒を飲みに行く事はないので(女性でも飲みに行く方はおられますが)代わりにスイーツやお料理で随分癒されました。

名古屋高島屋の「タカノフルーツパーラー」にてスタンダードなフルーツパフェ。新鮮なフルーツがどっさりのっているので、注文のフルーツパフェが届くと心の中で思わず「わーって」叫んでハッピーになれます(^o^)/ 元気出ました。東京へ行くと必ず寄る新宿タカノフルーツパーラー しばらく東京へ行ってないなぁ・・・。

 http://takano.jp/parlour/shinjuku/

大阪・心斎橋に来ると先ず、直行するのが心斎橋・大丸北館(旧そごう)11階 「丸福珈琲」。ここでのお気に入りはコーヒーゼリーにたっぷりアイスクリーム。ホットケーキも美味しいです。店内のレトロ感にしっとりと落ち着けます。写真は和三盆ケーキです。http://www.marufukucoffeeten.com/store/one.php?st_id=254

ヴォーリス建築の残っている大阪心斎橋大丸中2階「サロン・ド・テ・ヴォーリズ」もお気に入りで、チキンサンドが好きです♥

又、京都に行くと高島屋2階の「ばらの木」と、行くお店はいつも同じです。http://ameblo.jp/kyoto-afternoontea/entry-11285396374.html

地元滋賀では・・・。
スイーツと和菓子は自宅から近くの「たねや」↓が圧倒的に多い。ケーキセットはケーキ2個付いているし、季節のスイーツが綺麗で美味しい~。2段重ねのアフタヌーンセットもボリューム満点で美味しいです♥

http://taneya.jp/shop/shiga_mihori.html

長浜市の「鮎茶屋かわせ」ではぴちぴち動いている新鮮な鮎をリーズナブルで頂けるので嬉しすぎです!可哀そうだな~でも美味しい!鮎さん、ありがとう!他のメニューもありますが、私は鮎の塩焼きが一番好きです。

http://www.ayuchaya.com/storeinfo.html

8月の締めくくりは労をねぎらい地元の「やす井」でゆっくりお料理を頂きました。自宅から車で10分程ですが、心づくしのお料理に感激です。遠方からリピーターのお客様が多く、本当にゆったりさせて頂けます。この日は鈴虫の鳴き声に初秋を感じました。秋はもうすぐ・・・美味しいお料理ありがとうございました。お陰さまで夏の疲れが随分とれました。

http://www.ryoutei-yasui.jp/

★ライブのお知らせ

・9月13日(土)滋賀・八日市ブルーグラス

・9月28日(日)滋賀・米原市立図書館・ホール(American Music live Vol,17)

・10月12日(日)兵庫西宮・フォートワース

・10月18~19(土日)岐阜・Tajimi Mt. Time Fes

・11月20日(木)大阪難波 アナザードリーム Izumiライブ

・11月30日(日)滋賀長浜市 イゲハウス(American Music live Vol,18)

・12月 院内クリスマスライブ American Music live Vol,19

♪毎週月曜17時~17時半 FMひこね78.2「ゆうやけほっとタイム・いづみの部屋」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>