December

16

2013

Mike Compton / 奈良

カテゴリー: Diary, ライブ   作成者: izumi パーマリンク

来日中のマンドリン・プレイヤーで、ビル モンロースタイルのマイク コンプトンさん。12月11日に難波アナザードリームまで彼のステージを観に行ってきました。十数年前、デビット グリヤーとご一緒に初来日された時は名古屋まで行きましたが、その時よりふっくらとそして、いい感じでお年を重ねてられる素敵なプレイヤーでした

お写真2枚↓ ひさながようこさん撮影

スタートは彼のソロで始まりましたが、力強いマンドリンプレイに驚きました!

ステージの途中からマイクさんのマンドリンとバスコさんのマウンテン・フィドルとの演奏。オールドないい感じでした。その後、慎さんのマンドリンも入ってのトリオ演奏です。私は都合で最後まで聴けませんでしたが、アメリカのマウンテンな、オールド&田舎の風景が見えてくるステージでした。

いつだったか、10年程前・・・岐阜の時山フェスでもマイクさんのマンドリン演奏をお聴きする事ができましたが、その時に私の1stCDをプレゼントしましたら、私のCDジャケに映っているケーシー ドリーセン、リチャード ベイリー、ロブ アイクス、キャシー キアボラのお写真を見つけて指差して、お腹かかえて笑っていたのを思い出します。ナッシュビルの友人のミュージシャンがに日本の女性のCDに小さく映っているのが、思いがけずの驚きで、嬉しかったのかもね!

そして、お返しにマイクさんから緑色のジャケットでダンスの曲を弾いてられるソロCDをプレゼントに頂きました(今、行方不明~)ステージを観た時はとても優しそうで真面目な印象がありましたが、私のCDジャケットを見て笑い転げたマイクさん、きっと楽しい方に違いないです!

 

先週、12月8日には奈良WIC45周年ライブに出演しました。奈良WICのバンドの方達と共に、私達はゲストで、心と体に優しいウッディーなホールでの演奏を楽しみました。桜井市までは思った以上に遠かったですが、道中はお仲間達と音楽談義を楽しみ、それも又、楽しい時間になりました。途中、日本で強力なパワースポットとして5本の指にはいる「大上神社」の前を通過しましたが、あまりにも大きな鳥居に思わず「わ~」の声がでました!大きなパワーを頂いたようで、奈良に行って良かったです。

大上神社 http://www.kintetsu.co.jp/nara/report_powerspot/oomiwa.html

 

ステージではスイートグラスのCD曲、ブルーグラスとカントリーのスタンダード、クリスマスソングを歌い演奏しました。

「君に合いに行こう」のファン、WICのトキさんがこの曲を一緒にハモってくれて楽しかったです!

奈良WICの記念ステッカー

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>