December

11

2013

クリスマスの飾り / 乙女バンジョー in大阪

今年も残す所20日となりました。毎日バタバタしていますが、その合間をぬっての音楽やラジオ等。クリスマスのお飾りも11月中旬から、年賀状等も早めに用意しましたが、それでも気忙しい毎日です。でも、玄関にクリスマスの飾りをするだけで、心がウキウキします♪

そんな12月ですが、先日7日に大阪で開催された「ワケもなくバンジョー好きが集まる会」に参加しました。

お写真8枚 おのだこうじさん撮影↓

12月7日に大阪で開催された(8日は東京)チチ松村さんと渡辺三郎さんによる「ワケもなく、バンジョー好きが集まる会」~「乙女バンジョー祭り」に参加致しました。 さぶさんのバンジョーの歴史のお話はとても興味深いもので、アフリカから発祥したバンジョーは何と長い歴史の中、世界中を旅しています。

チチさんチョイスによるアジア系のバンジョーの曲はしばらく頭から離れない不思議なサウンドのです。アメリカとは全く違うサウンドの数々に大変驚きました!さぶさんとチチさんとお二人の雰囲気がとてもいい感じで、濃いお話もあっという間の楽しい素敵な時間を過ごしました。

続いて関西の乙女バンジョー達が「バンジョーをはじめたきっかけ」についてのトークや3フィンガー、フレイリング等を披露しました。本当はもっと沢山の女性バンジョーがおられますが、この日参加された女性バンジョー達だけになります。 男性バンジョーも少し、最後はバンジョーのEarl Scraggss奏法で会は締めくくられました。

私がバンジョーをやりはじめた頃では考えられない現象ですが、近年では女性バンジョーがとても多くなってきました。

学生の女性バンジョーを見ているとふと、遠い昔の自分を思い出し、バンジョーとの深い繋がりに思いをはせてしまいます。今はちょっとした女性バンジョーブームかもしれませんが、ブームがもっと盛り上がっても、そうでなくなっても、いつまでも楽しく長く続けて欲しいと願っています。(乙女バンジョーの皆さん、勝手に小さくupさせて頂きますね<m(__)m>)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>