October

24

2013

黄金の一服&お1人様のマロンパフェ

先々週からとてもばたばたしていた。そんなある日の事・・・美味しいお抹茶や季節のパフェに気持ちがふわっと和らぎました。

先週の事ですが、京都で母と待ち合わせ、一緒にお墓参りに。大阪ではたまに待ち合わせしますが、京都で母と待ち合わせるのは珍しい事で、お墓参りの後、高島屋に寄って二人でお寿司を頂きましたが、一緒に行ってあげて良かったです。母はとても喜んでいました。その後、母とは別々に・・・私は高島屋のコンシェルジュさんの案内で黄金展へと・・・。金、金、金と黄金ばかり120kg5億円の固まり~色々とありましたが、1客400万円する茶器でお抹茶を一服頂きました。とても美味しく今まで頂いた中で飛び切り美味しく感じました。黄金の茶器と抹茶色と赤い毛せんが目に飛び込び込んできたのも効果大な気がします。

お抹茶は普段から好きで疲労回復にもなるので頂きますが、茶筅をたてる事も又、気持が落ち着くから良いと思います。高校生の時にお茶を習っていましたが、お抹茶は日本人にとても良いとその頃から何となく感じていました。余談・・・井伊文子さん(井伊直愛の奥さま)がお元気な頃、(今は重要文化財になってお屋敷には入れない、お庭だけが春に一般公開されています)井伊家の「お浜御殿」に少しのご縁があって数年、お茶のおけいこに行かせて頂いた事がありました。私には茶器の値打ちなど何も判りませんでしたが、おけいこに使わせて頂いた茶道具は井伊家に伝わる江戸時代の物でで、古いお屋敷の中を奥に進み、広いお庭を見ながらのおけいこはまるで、知らない遠い江戸時代にタイムスリップしたようでした。まだ、今のように音楽など出来ない頃の事です。黄金の茶器で美味しいお茶を頂いてふと、「お浜御殿」を思い出しました。Americaの音楽を愛していても日本は食や文化が凄いな~、とこの日もお抹茶を頂きながらつくづくそう思いました。

「井伊直愛」

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%95%E4%BC%8A%E7%9B%B4%E6%84%9B

「お浜御殿」http://www.gaido.jp/clickalbum/detail.php?ID=3408&gaido_code=9

        http://www.gaido.jp/clickalbum/detail.php?ID=2940&gaido_code=9

黄金の茶器は見た目よりはるかにずっしりと重かったです。

 

先週の事ですが・・・午前中はラジオの収録。それが終わってスタジオと目と鼻の先にある「たねや」で1人マロンパフェを頂きました。本当はコーヒーか紅茶にしようと思ってたねやに入ったのに・・・目の前に「季節限定・マロンパフェ」のメニューを見ると気持が急変しました。秋なので・・・(^.^)

FMひこねも「たねや」も自宅から車で5分と近距離すぎて、この日は収録の帰りについ寄り道をしましたが、少しの時間でも1人になりたい自分の大事な時間として、心地よいひと時をすごしました。この日は10月21日(月)放送されたアン マレー、グレン キャンベル、クリス シーリーのお話&音楽そして私の弾き語りと旅のお話でした。マロンパフェを頂きながら・・・窓から彦根城のお堀や秋空を眺め、ゆっくりリセットできました。

たねやhttp://taneya.jp/shop/shiga_mihori.html

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>