October

08

2013

コスモスの花の精にさそわれて・・・

 

大好きなコスモス、桜ににているので秋桜とも言うようです。コスモスの花の精に誘われてじっとしていられなくてベランダにも咲かせました♥花言葉は乙女の恋、純真、調和。いつまでも乙女の恋心を持っていたい・・・今はコスモスに夢中です♥ 本当になんて可憐で優しげなんでしょう。

FMひこね78.2「ゆうやけホットTme ・いづみの部屋」10月から月曜17時~17時半近くに時間が変更になりました先月までは17時半~でした)

「いづみの部屋」 で先週は1927年A.Pカーター夫妻&メイベルのお話から始まり~メイベル・カーター&娘3人と受け継がれ~ジューン・カーター&ジョニー・キャッシュ夫妻のグラミー賞受賞~2005年没までのカーターファミリーーの歴史を凝縮して・・・真面目なトークに何度か噛んで<m(__)m>、しかし、カーターファミリーの歴史を色々調べていると知らないことがまだまだいっぱいで、1回の放送ではお伝え出来なくて、今後も何度かお話出来ればと思います。

7日はChet Atkins(ギャロッピング奏法)& Suzy Bogguss(爽やか系カントリーシンガー)仲良しだったお二人でのビートルズ・ナンバー~彼女の代表曲の一つ「Someday soon」~原作者のIan&Sylvia(カナダ)のお話をさせて頂きました。14日はWoody Guthrie~Arlo Guthrieを予定しています。お聴き頂ける範囲が限られていますが、タイミングの合う方は恐いもの聴きたさで、宜しくお願い致します。お写真のCDはご紹介の一部です。

つぶやき

先月9月19日は私のお誕生日で友人達からBDメールを沢山頂きとても嬉しく・・・心がほっとして・・・ふと自分を振り返りました・・・・・。

小6の時にTVでニュークリスティー・ミンストレルスのバンジョーを聴いた時、その時はブルーグラスもフォークも区別がつきませんでしたが、その可愛い音色に感動してから、この楽器を中心にブルーグラス、オールドタイム、カントリー、フォークと、私の音楽は長い旅を始めました。途中からバンジョー・プレイは私には困難過ぎる~と歌に入って行きましたが、ブルーグラス楽器やスティールギター、オートハープ等この類の楽器は全部チャーミングで大好きです!場所を取りますが家の中には色々な楽器があります。結婚後は当然!音楽は出来ないと思ってたのに、子育てが落ち着いてから大逆転しています!もし、子供の頃TVでバンジョーの音に出合っていなかったら・・・いったい私は何をしてどうなっていたのかな? と時々思います。しかし、音楽を通じて良い事もその他も・・・沢山の事を学びました。バンジョーに出合いそこから素晴らしい音楽と共に素晴らしい人達に出合う事が出来て、全てに感謝の気持でいっぱいです!お誕生日に自分を振り返る事が出来ました。ありがとうございます。

バンジョーを習い始めたのは中学1年生の時で、梅田ナカイ楽器にて清水先生(当時は関学の学生)に教えて頂いたのがつい昨日の事のように思います。当時、BluegrassはWesternと言ってましたので、私の中ではブルーグラス、カントリー、フォーク、オールド・タイムの区切りがなく、レスター フラット&アール スクラッグス、ハンク ウイリアムス、マイク シーガー、PPM等フォークが今も一つの世界で回っています♪

★写真はニュークリスティー ミンストレルス・・・小6の時にTVで観たのはもっと派手派手でした。

   

中学生の頃の愛聴LPこの3枚と下の1枚。左からハンク ウイリアムス(カントリー)、マイク シーガー(オールド・タイム)、レスター フラット&アール スクラッグスwithフォギー マウンテン ボーイズ(ブルーグラス) よく聴いていたのでジャケットは古くなって、セロハンテープが貼ってあったりします。

これは何人ものバンジョー・プレイヤーが様々な演奏法でフォークな曲を弾いている演奏曲のLPです。いったいどれだけ聴いたでしょうか。子供の頃の大切なアルバムです。LP版は半透明の深い赤で、とってもきれいです~キラキラ☆

彦根のコスモス畑

コスモスの咲く季節花の精に誘われて気持ちがどこかへ飛んでいるようです♥

★予定のお知らせです(*^_^*)

♪毎週月曜5時~FMひこね78.2「夕焼けほっとTime ・いづみの部屋」

♪10月19,20(土日) 多治見Mountain time Festival

♪10月27日(日)American Music Live Vol. 11(院内ライブ)きたむら内科

♪11月4日(月・祝)追手門学院大学ホーム・カミング・デー(OB に限ります)

♪12月1日(日)フォートワース 3時~ 

♪12月8日(日)奈良WIC記念コンサート  

他  
★ご予約よろしくお願い致しま~す♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>