June

28

2013

ドキドキのトーク、近江塾にて

玄関先の紫陽花がきれいに咲いています。夕方になると西日が当たってせっかくの美しい花びらが茶色に変色し始めるので今年は「ごめんなさい・・・」と言いながら何本かの紫陽花を切って花瓶に挿しています。昨年までは切らなかったバラも何本か同じようにしました。

 昨年の春から始めたホーム・コンサートですが、徐々に口コミで広がり新聞2社に掲載して頂いたり、先日の地元ラジオ局やKBS京都ラジオにゲストで招いて頂いたり・・・彦根では全く思いもしていなかった事の広がりに驚きと感謝の気持でいっぱいでおります。「Izumi,Sweet Grass」「IZUMI」の曲を愛して下さったり、一緒に口ずさんで下さったり・・・この事も本当に何て言うのか、ただ有難いと思う気持でいっぱいでいます。

それで、口コミでホーム・コンサートの事を知ったある方から半年前に講演の依頼を頂きました。歌の間にMCなどトークでよくお話していたからでしょうか・・・。普段はとてもおとなしい?いや、実際普段はおとなしい類の私なのですが、音楽があってマイクの前に立つと別人へとスイッチが入れ替わってしまいます(どちらも本当の私です)そしてその講演依頼ですが、その時はもちろんお断りしましたが・・・先日のラジオ出演で再度のご依頼。もう逃げられません・・・。はい、行かせて頂きます(@_@)

6月26日、自宅から歩いて5分もかからない「やんて」にて「近江塾」のお話の講師に行ってきました(11:30~12:30) 月一回、業種の違う方々が集まってこれまた、色んなジャンルの方々が講師にいらっしゃる会です。

会場では「IZUMI」のCDがバックミュージックに流れ、ドキドキしながらも何だか楽しい雰囲気です。10名の方が自己紹介下さって(お写真が撮れなかった方もおられますが、upは了解頂頂いています)、お話させて頂く内容は私が好んでいる自己啓発の書籍から、実際に体験をしてきたお話をしたいとA4用紙にまとめました。しかし、自己紹介の後にいよいよトークが始まると驚いた事にあれだけしっかりまとめあげた用紙3枚はただ文字が並んでいるだけにしか見えません???こんな事~不思議???どうなったのかしら???どうしよう~困った!と思うと同時に気持はライブのMCへとチャンネルが素早く切り替わり、約1時間何かにとりつかれたようにトークをさせて頂きました。その内容は・・・

トークの合間にCD制作のお話もしたいと2枚のCDを持っていきましたが、結局は私が普段ライブのMCでお話出ていない(話が長くなるので)事をお話をさせて頂きました。CDを作るに至る心情、作らせてもらえる為にしてきた私の仕事や環境なども含めて・・・です。

1stCDの制作には京都スタジオ~ナッシュビルスタジオへと行く少し前に9.11ニューヨーク・テロに出くわし、予定が大きく変更してしまった事。2ndCDの制作前にはアメリカーナについて1年半ミーティングしてきたプロデューサーがお亡くなりになり、悲しみから立ち上がって~東京に新しい出会いがあり~制作中には3.11被災。今振り返ってみても2枚のCD制作には大きなアクシデントや悲しい出来事等いくつもの困難がありました。そして、それぞれのCD制作は発想から制作まで5年の歳月が・・・2枚でまる10年かけての構想~制作~発売だった想いや熱意・・・。

いくつもの困難を乗り越えてのCD制作となりましたが、これらの出来事にはそれなりの意味があった事が・・・後から後からよく判り、全ては私にとって良い方向に行く為に出くわしたアクシデントだった事(その内容は長くなるのでカットします)や、どんな困難にあってもやり遂げる熱意、考え方や行動、そして周りの皆さんのサポートあっての事など・・・。予定のお話からチャンネルが切り替わり、「ひまわりの花」も間にお聴き頂いての音楽的体験内容となり普段MCでお話していない、心の中に置いてあるお話になりました。

皆さんじっとお聴き下さるその空気感が何といも優しいバックミュージックに思えました。

 少しスピリチュアルな部分もあるMCのような私のトークが終わり、美味しいお弁当を頂きました。嬉しい~(^.^) ありがとうございます。

この間、皆さんがお名刺を持って順に私の席までにご挨拶に来て下さいましたが、業種はさまざまです。保険会社、びわこテレビ放送、ひこね市文化プラザ企画、エステサロンオーナー、ホテル支配人、会社経営などジャンルに飛んでられ、こんなに素敵な人達が音楽にまつわる私の体験談をお聞き下さって、感謝感激致しました。

会場となった「やんて」(Vサインはオーナー)は50坪と奥の広いお店ですが、来月からはお城に通じるキャッスル・ロード沿いにある「近江屋」(同じ系列のお店です)の1階に移動されるようです。http://yumekyobashi.jp/shop/ohmiya/

 

お世話人のWさんから お土産(ワインのお店も経営されている)に頂いたワイン。嬉しい~!

「近江塾」でのお話はいづみカラーのMCチャンネルとなりましたが、最後まで熱心にお聞き下さった皆さんの熱いハートに心から感謝の気持ちでいっぱいです!!ありがとうございます<m(__)m>  ドキドキのお話講師になりましたチャンチャン。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>