October

26

2011

Recスタート~3.11

カテゴリー: Diary, 音楽   作成者: izumi パーマリンク

2011年2月9日、 東京渋谷Swing Bamboo Studioにてレコーディングが開始されました。
まさか東京でRecが行われるなんて1年前には夢にも思っていませんでしたので、不思議なご縁に
感謝の気持ちでいっぱいです。「ジャンルを超えたアメリカーナ・サウンドのCDを楽しく
作りたい♪」の私の希望を受け留めて下さる方は、ブルーグラス、カントリーを含めルーツ系の
音楽をよく知っておられる方、そしてブリティッシュ・サウンドも・・・そんなミュージシャンに
出会える事を願っていましたが、それが本当にちょっとしたご縁で実現したのです!
2ndCD制作までにはトータル5年程イメージしてきましたが、山谷あってそれを経て
奥沢さんとのご縁で一気に実現に向かいました。本当に不思議なご縁、ありがたいご縁に
感謝の気持ちでいっぱいです。
そして、この私の構想を受け止めて下さった奥沢明雄さんと約半年間、イメージやアレンジのやり取りをし、奥沢さんのセンスの良いアレンジで曲達も早く生まれたいとイキイキし始めた頃・・・
準備が整いRecがスタートしました。素晴らしいミュージシャンやエンジニア方々をセッティングしてくださった奥沢さんのセンスにも感謝の気持ちでいっぱいです。
そして、このプロジェクトがスタートするまで、お世話になった方々、制作に携わって頂いた方々、
そして完成を待ってて下さった方々、これからお聞き下さる方々全ての皆様に心から感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます!!

レコーディング初日はこのCDのベーシック・メンバーと共に行われました。
東京で活躍のミュージシャン&エンジニアさんとご一緒の緊張感が漂いながらもそれが又
良い刺激となって、関西では感じた事のない違った心地良さの中にいる事に感謝感激の
夢のような楽しいRec初日でした。

素晴らしいアレンジをして下さった奥沢さんですが、スタジオで一番感動したのは毎回午後6時近くなると夕食のメニューを和食か洋食か中華か・・・それを「今日はこれにしよう!」ぱっと決めて下さったセンスの良さ?!です。毎回が楽しいスタジオでした。

楽しく、そして音楽ルーツの勉強も交えながらのレコーティングはとても刺激的で、
この場所にずーっとこのままいたい・・・とすっかりスタジオに馴染んでしまった
Rec4回目の3月11日。
この日はベーシックメンバーからチェンジしてブルーグラス・セットの録音真っ最中・・・
突然ぐらぐらっと揺れ始めました。いったい何が起こったのかさっぱり分からず楽器担当の
ミュージシャンは4階のスタジオ、私は6階のエンジニア・ルーム内の小さなRecボックスと
離れて交信していたのです。スタジオ内が歩けない程の激しい揺れ、ビルがしなっているよう感じます。4階のミュージシャンは6階に一旦集まり、「地震だ!」一向におさまらない恐怖の中を
皆と一緒に階段で降り外で待機。それを2回繰り返して・・・結局その日はレコーディングになりませんでした。
震源地がどこか判った時は東北の友達が心配ですぐにメールをしましたが、全く通じずとても
心配しました。渋谷はものすごい大勢の人で溢れ、まさかの大きな地震!それも大事なRecの
最中に遭遇して頭の中は真っ白になってしまいました。

念願のRecがスタートして丁度良い感じに慣れてきた頃、全く予期しない出来事に遭遇して
本当にいったい何が起こるのか判らない・・・せつなくはかないものを感じました・・・。
地震の後、東北の悲惨さをTVで見たあと・・・こんな時にレコーディングして良いのだろうか?
と随分落ち込みました。余震も続きスタジオをキャンセルしたりで予定も大幅に遅れる事に
なりましたが、家で歌の練習をしていてふと、「東北のみなさんは必死に頑張って生きておられる・・・だから私も今、目の前の自分がやるべき事を全うしよう!」と今まで以上に足を地に着け
やり遂げる事を自分自身に誓いました!
そして、ミュージシャン達とご一緒に良いものを作りたいと、底力が
湧いてきたのであります。


地震で徐々に揺れ始めエンジニアルームのスピーカーや備品は倒れ、歩けない位
部屋の中はぐるぐる回るように揺れていました。


地震で壊れたテーブルガラスのお掃除・・・。顔は笑っていますが、怖かったです。
この時はまだ、東北の悲惨な様子も何も判りませんでしたが、とに角スタジオの
皆が無事だった事にほっとしました。車が渋滞でしばらくの間スタジオに待機状態でした。
左端はこの日が初日でご参加下さったバンジョーの有田純弘さんです。


ドラムの結子さんがすぐ近くのNHKの収録後にスタジオに寄って下さいました。
渋滞を避けている間、余震の恐怖の中でも音楽談義をしていました。濃いです♪


スタジオはビルの6階、地震前は穏やかな中でレコーディングを行っていました。

この日はものすごい時間をかけて皆さん家路に着きました。

Comment

  1. おはようございます。
    大変ななかでの 制作だったんですね~~
    自分の職場でも 仙台から 6人の仲間が
    六月から三ヶ月間 働きにきていました。
    少し 復興もはじまったのかナ~
    暑い岡山の夏 初体験して 国にもどりました。
    元気に してると いいのですが(^-^)
    はい
    部屋で 毎日音楽 聴くだけ つねチャンしてますが
    うん
     新しい アルバム楽しみ
    フェースブックで 友達になっていただいている
    高橋結子さんの バックの音も楽しみ

    • つねちゃん、早速ご注文頂いてありがとうございます。
      もうすぐ、届くと思います。
      気に入って頂ける事を願っています♪
      又、感想などお聞かせ下さいませ。

  2. 早速CDを送っていただきありがとうございました。
    制作途中から聞いていたイメージ通りの仕上がりで、
    メンバーの方々も素晴らしく、長年目指していたサウンドに到達しましたね。
    また、記念ライブも楽しみにしています。

  3. 上岸さま、早速コメント頂いてありがとうございます。
    気に入って頂きとても嬉しいです!
    本当に長かったですが、夢のサウンドが出来上がって
    とてもほっとしています!
    記念ライブが決まりましたら、是非お越し下さいませ。
    ご丁寧にありがとうございました。

つねチャン にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>