March

10

2022

祇園四条の柚子屋旅館「一心居」にて

先日、勢ついておひな様の3月にふさわしい祇園四条の柚子屋旅館「一心居」へ。中高時代の旧友と思い切っての行動となりました。
知恩院、勢至菩薩様にお参りを済ませてからお食事です。
★お席に着いてすぐコロナ安心追跡サービスに登録。
16品のお料理はどれもこれも一つづつがとても美味しく、更に柚子味の鯛雑炊は絶品なお味で私達大満足。
「一心居」で京ごはんを頂いた後は、別腹で河原町のレトロな喫茶「フランソワ」へ直行。この日は流石にお腹いっぱいすぎて夕食抜きです。
マスクをつけたり、外したり忙しくも久しぶりに旧友と楽しいひとときを過ごせました。
1
女子にとってはとても嬉しい16品が、小さなお皿に色とりどりに盛り付けられています。どれもこれもとても美味しく頂きました。
2
写真の時だけ黙ってマスク外しての逆光ショットです。
3
春の素材であっさりしたお味の天ぷらです。
4
柚子味の鯛雑炊。とても美味しく私達お茶碗に軽く三杯頂きました。お腹いっぱいです!
5 (2)
柚子酒ですが、殆どアルコールなかったです。
6〆のうぐいす餅は上品なこしあんです
7 (2)
お玄関に入るといっぱいの柚子がお出迎えです
7 (3)
お席の後ろは窓が全面オープンで、しっかりと感染対策され、お庭には小さな滝が風情あります。
7
八坂神社の隣です
8
レトロな「フランソワ」ステキな喫茶
9
インテリアもステキです。
10
濃厚なお味の美味しいレアチーズケーキ、紅茶カップもレトロです。
このような時期でためらいがあり随分迷いましたが、学生時代(1人は小学校から一緒)の友人達と共に、勢いで行く事になってしまいました。結果は、心身共に活力を得たようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>