June

15

2020

紫陽花は魔除けの花

「紫陽花は魔除けの花」・・・沢山のバラや色んなお花を自宅の庭で育てている友人が、紫陽花は「トイレの神様~って知ってる?」と、数種類の紫陽花の花束を届けて下さいました。

6月の6の付く日に「紫陽花を逆さにしてトイレに吊す」と、「年をとってから女性は、人に下の世話をかけないですむ」っていうおまじないとか。私は始めて耳にしたおまじないにビックリ!ネットで調べると京都?の風習で、全国にも知られているおまじないとか・・・。

紫陽花には霊力が宿る言い伝えがある事で、昔から魔除けとしても飾られてきたらしいですが、他にも紫陽花は恋愛運、金運、幸運を引き寄せる花なんですって。紫陽花を飾って幸運を引き寄せたいです~。

私の自宅玄関先に咲く紫陽花ですが、今年は色が違っています。ずーっと何年も前に薄水色の紫陽花を植えたのですが、それが濃いピンクに変色して毎年その変色した色でしたが、今年はどうしたことか薄紫色。不思議です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>