大盛況の院内クリスマス・ライブとなりました☆彡

 先日23日に院内クリスマスライブを開催させて頂きました。今回で早くも24回目の院内ライブ。地域~遠方(大阪のO倉さんありがとうございます)の音楽ファンの皆さんが沢山お越し下さって院内は60人の皆さまで満杯です。

クリスマス・ライブではクリスマス曲を中心に、ジャズなどリクエスト頂いた曲や、私の曲など含め全部でアンコールなど24曲お楽しみ頂きました。素敵なクリスマス・ライブにななり皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

毎回、院内ライブを楽しみにして下さっている方々のお顔を思い浮かべながら準備をしますが、クリスマス・ライブは特に華やかなキラキラした思いで準備を進めます。院内のクロスやブラインドをリニューアルした事もあって、ステージカーテンとステージの赤い絨毯もリニューアルしました。あまり日がないのにもかかわらず地元の「キタサ・インテリア」さんがぎりぎりセーフで揃えて下さって、院長共々大変感謝しております<m(__)m>

院内ライブにお越し下さった皆様&取材頂いた中日新聞さん、お越しになれなかった皆様にも感謝の気持ちでいっぱいです。

いつものように院長の挨拶からスタートします。

今年はWhite Christmasにはなりませんでしたが、クリスマスソングは素敵な曲がいっぱいですね。クリスマス曲の中でも1940年代にビーング クロスビーが歌って大ヒットした「White Christmas」同じく40年代にカントリーのアーネスト ダブが最初に歌い~プレスリーで大ヒットした「Blue Christmas」(私はビンス ギルのが好きです)と山下達郎さんの「クリスマス イブ」はお気に入りのクリスマス曲です。

男性陣はあさドラの主題曲「365日紙飛行機」とナターシャーセブンの「海に向かって」を歌いました。今回は横からスマホのショットがありがたいです。

今回は横からスマホでのショットがあります。

エントランスもクリスマス

中日新聞さ(カメラをお持ちの男性)さんが取材にお越しになり最後までライブをお楽しみ楽み下さいました。ありがとうございました。

クリスマス・ソングは皆さんご一緒に歌って下さいました。楽しく嬉しいクリスマス★★ 又、私の曲では「君に会いに行こう」と「ひまわりの花」が沢山の方に愛され感謝の気持ちでいっぱいです。

毎回、S水さん手作りの歌集もクリスマス・バージョン

休憩時はドリンクやお菓子でほっと一息のひと時です。以前ヨーロッパ&オペラの旅をお話頂いたI崎さま(マイクでお話下さいます)の後編をこの時間にお話して下さいました。そして、皆さんに美味しいみかんを頂きました。ありがとうございます<m(__)m>

休憩時に思わぬショットです

休憩が終わると院長のフィドルタイム。今回もダニー ボーイとタイタニックの鎮魂歌を演奏です。皆さまから暖かい拍手を頂いて、明日からの診療の励みになったようでした。ありがとうございます。

楽しい時間はあっと言う間に過ぎて行きます。アンコールでは「クリスマス・イブ」「あの素晴らしい愛をもう一度」「びわ湖周航の歌」を歌い演奏させて頂きました。

バンジョー&マンドリン演奏による「蛍の光」で今年最後の院内ライブになりました♪

シャルレN村社長&皆さまから手作りのお正月のお飾りをプレゼントして頂きました。メンバー一同感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました<m(__)m>

手作りのお正月お飾り。

楽しかったクリスマス・ライブなごりを惜しみつつ・・・来年にお会い出来るのを楽しみにしています。

玄関入り口のお花・・・左はN村さんの手作りです。ありがとうございます。

楽しい院内クリスマス・ライブとなって皆さんにも喜んで頂き本当に良かったです。ありがとうございました

来年の院内ライブは3月中旬までの日曜日を予定しております。どうぞ良いお年をお迎え下さいませ。

玄関エントランスもクリスマス

25日の中日新聞朝刊に掲載して頂きありがとうございました。いつも院内ライブにお越し下さるN村さんがご親切にポストに記事を入れて下さって、感謝の気持ちでいっぱいです。

★2014年のクリスマス・ライブ

http://www.izumi-sweetgrass.com/diary/6720.html

★2013年のクリスマス・ライブ

http://www.izumi-sweetgrass.com/diary/4935.html

http://www.izumi-sweetgrass.com/diary/4993.html

今年最後の終わり月

今年も後20日程になりました。本当に早いですね。

今年はとてもめまぐるしい毎日でしたが、それでも地元での音楽活動やラジオ等で音楽がいつも側にあるような感じで過ごしています。
音楽は中学生の時にブルーグラスの元にもなるアパラチア・ミュージック、その第一人者マイク シーガーから入ったので知らないうちにこの音楽が心に棲み、同時期にバンジョーはニュー・クリスティー・ミンストレスのチャーミングな女性バンジョーから影響を受け、ハンク ウイリアムスの歌に涙し・・・いつの間にかブルーグラス、カントリー、フォークそしてルーツミュージックを楽しんでいました・・・大学の頃はブルーグラスに加え、シンガー・ソングライター(日本語と英語)やウエストコースト、ロック、ブルース他に多大な影響を受けてきました。

★そんな私がパーソナリティーを務めさせて頂いている・・・エフエムひこね78.2(月)17時〜17時半「夕焼けホットタイム・いづみの部屋」でお届けしているのはブルーグラス、カントリー、フォーク等を中心に、そして10月からは50~70年代に世界中で大ヒットを飛ばした1曲をご紹介して、曲の時代背景、作者の事、シンガーやバンドの事をお話させて頂いてます(例・「ライオンは寝ている」アフリカのズール族~ピートシーガー&ウィーヴァース~ニューヨークのトーケンズで60年代の大ヒット)
今月はクリスマス・ソングも・・・。滋賀の限られた範囲ですが、電波の届く方は宜しかったらお聴き下さい。写真は番組スポンサーの近畿日本ツーリストさんとご一緒に。PS・・・この番組は月2回の収録にてお送りしています♪

 

12月FMひこね「ゆうやけホットタイム・いづみの部屋」

FMひこね78.2 / 毎週月曜日 「ゆうやけホットタイム・いづみの部屋」17:00~17:30まで  パーソナリティー・きたむらいづみ(放送は滋賀の限られた範囲です)

★この番組は月2回の収録にてお送りしています

番組の提供は「近畿日本ツーリスト」 http://www.knt.co.jp/

★ブルーグラス、カントリー、フォークの素敵な曲をお届けします!お楽しみに(^O^)

★弾き語りはブルーグラス、カントリーなどお楽しみに~☆(^O^)/

★12月の季節のお話など♥

★近畿日本ツーリストさんと毎回5分間、国内外の旅のお話もお楽しみに!

ハウスイゲ・ライブin Nagahama

先日の日曜、滋賀長浜にて滋賀在住、院内ライブのメンバーでライブを行いました。ここはびわ湖畔に佇む抜群のロケーション、カントリー風のイゲハウス。昨年のライブは大入り満員で店内からお客様がはみ出る様な盛り上がりでしたが、今年も沢山の方がお越し下さってとても楽しいライブとなりました。
ブルーグラス、カントリー、フォークそして私の曲をお楽しみ頂き、アンコールではしっとりと達郎さんの「クリスマス・イブ」を皆さんにプレゼント・・・その後もアンコールは続き楽しくアットホームな温もりで幸せなライブとなりました。お越し下さいました皆さまには感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

ハウスイゲにて1年ぶりのライブでした♪

ハウスの中には素敵な暖炉

リハーサル中です

窓の外はすぐ近くにびわ湖 です

1ステージ Home sweet homeから始まって、マール ハガードの名曲Silver wings私の曲~男性陣・・・と続きます。

それぞれの個性を放っての男性陣の歌と演奏です。

MCではバンジョーと病気のお話の津田さん。毎回ご無理のないようにとお伝えしていますが、音楽が最良のお薬に」なっているようですね。

ブルーグラス楽器を使って歌う事は私にとって大切な事。いつもラジオで弾き語りをしているのでソロのリクエストもあって、今回も2曲程入れました。自分の曲を歌う時はちょっとした緊張感とほっとした気持ちがあります・・・♥

休憩時には美味しいコーヒーとお菓子を皆さん頂かれました。そして、私達もご馳走になりました(*^_^*)

2ステージはツイン・バンジョーでFoggy Mt. Breakdown の演奏からスタートして中ほどではJazzナンバーのGeorgia on my mindをしっとりと・・・。

この日とても嬉しかったのはイゲママの95才のお父様(中腰でお立ち頂いている男性)がライブをお楽しみ下さいましたが、姿勢が良くしゃんとなさっててとても95才には見えません。いつもライブにお越し下さるT賀様とはご親戚になります。

私達にとっても励みになる素晴らしい方にお会い出来ました事が又、とても嬉しい。これからもお元気で長生きして頂きたいと願っています。

いつもシャルレのお仲間達とライブにお越し下さるN社長からきれいなお花を頂きました♥いつも本当にどうもありがとうございます。

ハウスイゲさん&皆さんから愛らしい花束を頂きました。とっても嬉しいです!ありがとうございます。

嬉しいポーズです!

前列左からイゲハウスのママ、司会をして下さったスタッフの方、お世話になったH部さんです。ありがとうございました。

素敵な入口の看板です

帰宅してからお花を見て楽しかったライブ&皆さんのお顔を思い出しています。本当にどいもありがとうございました。

★昨年のハウスイゲ・ライブhttp://www.izumi-sweetgrass.com/diary/6569.html

★12月23日(祝・水)  院内クリスマス・ライブVol.24 きたむら内科医院 2時~無料(お茶&お菓子付き)皆さんがよくご存知のクリスマス・ソングを歌い演奏します。