信楽にて慰労会

先日の日曜、滋賀の信楽まで慰労会に行って来ました。院内ライブのメンバー+奈良のN川さんと共にS水さんのセッティングで信楽の近江牛とまったけのすき焼き「魚松」さんに行って来ました。

「魚松」さんの前で。

近江牛とまったけのすき焼き。それも食べ放題で有名な所ですが、結構年配の方も多いのには驚きました。それとご家族連れですね。私にとっては初めての体験でした。お味は「美味しい!!」の一言ですが、そんなに沢山頂けないので、やっぱり年齢を感じました。

信楽と言えばタヌキ。大きなタヌキに遭遇しました。

S水さんのお知り合いの窯元まで行きましたが、タヌキや焼き物でいっぱいです。

窯元の店内には沢山の焼き物。

信楽からの帰り道、307号線沿いに大きなコスモス畑が広がっています。終わりの頃のコスモスですが、綺麗でした。

白っぽい小皿と花瓶を購入しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

彦根の「やす井」さんにて

11月23日は勤労感謝の日ですね!皆さんはどんな風に日頃の労をねぎらわれますか?(ねぎらわれましたか?)

それで、この紅葉の美しい季節、私は先週に彦根の有名料亭旅館「やす井」さんに日頃の労をねぎらいに行ってきました。やす井さんの美しく紅葉したお庭を一歩づつ行燈の灯りをたよりに歩いて行くと、大きなお玄関がお迎え下さいます。

この日は古くてとっても素敵な屏風がお飾りしてあるお部屋に通して頂きました。今までにも「やす井」を訪れていますが、毎回素敵な新しい風情と心地よさに感激します。「やす井」さんhttp://www.ryoutei-yasui.jp/

和服がとっても素敵にお似合いで、同じ女性としてもうっとりする名物美人のおかみさん。この日も素敵なお着物と、しぼりの蝶が目を引く帯がとってもおしゃれで、素敵な着こなしをされていました。こんなに素敵にお着物が着れるって本当に憧れます

そして、お美味しい心づくしのお料理の中も秋を感じ、お味と見て楽しむ愛情たっぷりのお料理を頂きました。又、この日はおかみさんとfacebookで盛り上がり、とても楽しかったです!

お部屋に通して頂くとそこは日常から離れた素晴らしい和の世界が広がっています。古くて由緒ある屏風がお部屋にしつらえてありました。素敵です~

床の間には上品な掛け軸とお花のお飾りにほっとします。

床の間右の棚にはもみじ柄の大きな鉢がお飾りしてありました、季節に合わされた絵柄に感激です。

同じく床の間の左横にはしっとりとしたお飾りがありました。

 こんなに素敵な和の電話です!

コップひきにさりげなく「やす井」とあります。

時にはちょっとしたぜいたくな空間でのお食事は本当に心身共々癒されます。美味しいお料理、安らぎのお部屋、楽しいお話をありがとうございました。やす井さんに伺って、日頃の労を充分ねぎらく事が出来ました。

左からFMひこねのO幡社長、近畿日本ツーリスト彦根支店長のM本さん、おかみさん、いづみ、院長で今宵の記念写真です。

滋賀県彦根市の料亭旅館やす井さんでは、日本の伝統と和の趣を大切にしたおもてなしでお迎え下さいます。彦根にいらっしゃる時はお勧めしたいお宿とお料理です。

 

 

 

ホーム・カミング・デー

11月1日(日)母校のホームカミング・デーが盛大に開催されました。かれこれ10年近く毎年参加してOBの皆さんとの交流やミニライブを楽しみました。又、学内の敷地にある宮本輝・記念館にも1年ぶりに立ち寄りましたが、月日の経つ速さに何だか胸がいっぱいです・・・。

宮本輝・ミュージアムにて。 学内がモデルの「青が散る」

アメリカ民謡研究部の後輩達と共に。

クラブの先輩&後輩と共に。

学長と共にOBが毎年4、500人集まって盛大に開催されます。

 

 

 

 

 

 

 

院内クリスマス・ライブVol.24

毎回地域の方~遠方の方々そして患者様の皆さんとご一緒に緩やかなひと時を過ごしています。皆さんと共に素敵な輪がどんどん広がり感謝の気持でいっぱいです。心からありがとございます。

今月は、今年最後のクリスマス・ライブをさせて頂きたいと思います。皆さまと共にクリスマスソングをご一緒に歌って楽しいひと時を過ごしたいと思っております。

 

11月FMひこね「ゆうやけホットタイム・いづみの部屋」

FMひこね78.2 / 毎週月曜日 「ゆうやけホットタイム・いづみの部屋」17:00~17:30まで  パーソナリティー・きたむらいづみ(放送は滋賀の限られた範囲です)

★この番組は月2回の収録にてお送りしています

番組の提供は「近畿日本ツーリスト」 http://www.knt.co.jp/

★ブルーグラス、カントリー、フォークの素敵な曲をお届けします!お楽しみに(^O^)

★弾き語りはブルーグラス、カントリーなどお楽しみに~☆(^O^)/

★11月の季節のお話など♥

★近畿日本ツーリストさんと毎回5分間、国内外の旅のお話もお楽しみに!