淡海オートハープ・ティータイム

2020年が明けて早くも2週間経ちました。先日11日曜に3/14に開催されるオートハープ・サタデー、この日の為の打ち合わせ&ティーパーティーな新年会を院内で。淡海オートハープ白波5人衆の皆さんと共に午後の一時をオートハープのお話、音楽のお話で盛上がり楽しい一時を過ごしました。

京都、東京、甲賀の名物が揃って嬉しい事。音楽談義が更に楽しく盛上がりました。

それぞれに、色々と名菓やフルーツを持ち寄り、珍しい美味しい物ばかりで皆とてもにこやかです。音楽だけの集まりはとちょっとキツいですね。昼間ならお菓子、それもちょっとした名菓なら更にテンション上がります。ありきたりなのは自分で食べてても皆で集まる時はテンション上がるちょっと珍しいのが嬉しく、ずーっと楽しく和やかでした。

スイートグラスのご近所に住むSさんがタイミング良く電話してこられご一緒に参加です。とても楽しいオートハープの集いでした。5人で演奏する曲決め等、ミーティングが出来て楽しいティータイム新年会となりました。

この茶碗の笑顔いっぱいのティータイムでした。

3/14日、広島のどらわこさんがお世話人となって、京都から木崎豊さんを始め、東京、広島、大阪からマニアックなオートハープ・プレイヤーが集まります。どうぞ、お楽しみ下さいませ。

2020年明けましておめでとうございます/ MOONSHINER・1月号

2020年、明けましておめでとうございます。
昨年は、ありがとうございました。今年もどうぞ、よろしくお願い致します。

音楽では、今年は古いブルーグラスを聴き直し、レスター フラットを敬愛していたスキーター デイビスが、彼を讃えるアルバム(レスターが歌うブルーグラス曲)等をレパートリーに取り入れたいです。

天に召されたブルーグラスのレジェンド&友人に届きますように・・・。

今年もバンジョーを添えてのお正月花です

ムーンシャイナー、サブさんから秋元慎・編集長にバトンタッチされ、1月号はサブさんの表紙で、悲しくもサブさんの笑顔がうれしいです。

1月号にはサブさんを偲んでの、想いが綴られてその中に私の想いも写真共に掲載されています。

2014年、滋賀のお仲間と共に三田アスレチックで開催された宝塚ブルーグラスフェスを訪れた懐かしいショットです。サブさんを中心に、病んだ津田さんもこの時はまだお元気でした。

滋賀のお仲間とサブさんからムーンシャイナーを引き継がれた秋元慎さん(左から2人目)