大上留利子&フィドル俱楽部バンド

先日の6/27、随分久しぶりにライブを楽しみました。大好きなロックサウンドです。メンバーは「大上留利子&フィドル俱楽部バンド、(vl:大矢貞男、bs:泉尚也、dr:小林健治、pf:飯田一樹)、場所:Music Bar S.O.Ra」素晴らしいライブでした。

ギターがないのでもしかして?と思われた方がおられるかもしれませんが、1曲聴けばあっと、驚かれるでしょう。サウンドはちゃんと素晴らしく成立しているのです。今回はお久しぶりにお会いするルリさんの歌声とフィドルがどうマッチするのか?それがとても聴きたかったのですが、私の想像以上のライブでした。

ルリさんの歌声は、若い時とは又違った年齢を重ねてこられた貫禄と、以前より声が多少低くなったようでも私的には今の歌声は又、とても好きで心に沁みました。昔と変わらずチャーミングで、MCは相変わらず面白く最高です!
大矢さん率いるフィドル俱楽部バンドは全ての楽器が美しくシンプルなサウンドで、シンガーを包み込むようなサウンドが何とも素晴らしかったです。シンプルだからこそどんなシンガーともマッチするんだろうなぁ、と思いながらあまりの完璧なサウンドにとても感動しました。(きらびやかなサウンドは当然奏でられるでしょうが)
ルリさんとフィドル俱楽部バンドは本当にとても素晴らしかったです。
ありがとうございました。

★私的なお話ですが、ルリさんには今から40数年前ボーカルで大変お世話になり、又ルリさんファンの女性達と共に一緒に遊んで頂きました。ルリさんの周りには昔からいつも女性陣が沢山おられます。それが何とも又、面白く楽しい雰囲気なんです。ルリさんにはお忙しい中、結婚式にも来て頂き、彦根にも遊びにいらして下さいました。昔の遠い懐かしい思い出がいくつも蘇ってきます。

ルリさんのお話~ロック時代を思い出し・・・ルリさんとの繋がりですが、思い出を辿り少し長くなります。私は長年ブルーグラス、Old time、フォーク、カントリー系に親しんでいましたが、学生時代後半~社会人の4年間ほどロックをやっていました。それは、前田君率いる大阪のセン玉の前身バンド・メディスンショーを結成するのにマリア マルダーの「Georgia on my mind」を歌って欲しい、とボーカルのお誘いを頂いたのです。

当時の私には8ビートや16ビートが歌えず当然お断りしたのですが・・・前ちゃんの熱意で無謀にもロックサウンドに入っていったのです。バンドメンバーは前ちゃんを筆頭に当時から凄く上手いバンドでした。エイモス ギャレット風のギターを弾くプレイヤーもいたのです。私はブルーグラスでは学ぶ事の出来なかったリズムを多く学び、色んなリズムが歌える様になってお誘い頂いた事をとても感謝しています。その頃に、ルリさんからバック コーラスのお誘い頂くご縁にも繋がり、人と人の繋がりの不思議さを痛感します。

結婚後、子育てや家の中の裏方がとても忙しく、音楽から18年程遠ざかっていました。その間にオリジナル曲が生まれ、私の1st CD Izumi,Sweet Grassには五十川さんのドラムスが入っていますが、これはロックをやっていた影響で、ブルーグラスやOld timeを歌ってもいつも頭の片隅でドラムスの音が私には聴こえて来るからで、是非共CDにはドラムスに入って頂きたい願いがありました。

今フォーキーグラスの練習をしている時も常にドラムスが頭の中にあって、練習時にはいつもリズムが大事、リズム、リズム。ギター、マンドリン、バンジョー全ての楽器はテクニックの前に先ずリズム、と私はいつもリズムをとても大事にしています。

「大上留利子&フィドル俱楽部バンド、(vl:大矢貞男、bs:泉尚也、dr:小林健治、pf:飯田一樹)」の素晴らしいライブに感動感謝いっぱいです。気持ちは炭酸ソーダーを飲んだようにスカット潤い、大きな刺激となり又楽しかった過去の1ページにに戻る事が出来ました。ルリさん、大矢さん素晴らしいライブをありがとうございました。

PS・ライブ後、彦根に向かう電車の中で大矢さんから11月にこのセットでのオファーを頂いてビックリ!ルリさんとご一緒です。一体どんなライブになるのでしょう。今からドキドキワクワクします。

お久しぶりにお会いした嬉しいショットです。

とてもステキなフライヤーでした♪

紫陽花満開・おまじない・コロナ予防接種

我が家の紫陽花満開。木の陰に隠れけなげに咲いています。昨年出合ったピンクの「てまりてまり」を鉢植えにしたところ、土が変わって何とブルーに変身しました。

きたむら内科は今週からコロナ予防接種が始り家の中は緊張感漂っています。受け入れが決まった時から緊張感いっぱいでしたがこれから先まだまだ続きます・・・。そんな日常紫陽花やバラ達に何十年もいっぱい気持ち救われ、つくづくお花は本当に有り難いなぁ、と思っています。

コロナ予防接種が早く皆に行き渡り、1日も早い収束を願うばかりです。

紫陽花が咲き始めた頃から紫陽花のおまじないが気になってソワソワ。母、学生時代の女子友に紫陽花のおまじないの連絡を入れ16日無事整えました。

 

紫陽花のおまじない。

ベランダには今年も植えたトマトの苗2本に青い実がつき始め、アサガオ6鉢も元気に蔓をまき始め、これからの暑さは身にこたえますが花が咲き実がなるのはとても楽しみです。

頭をもたげたバラと紫陽花は切り花にして花瓶にお飾り。

 

ミニバラ

紫陽花が咲き始め・・・もう少しで満開。
そして我が家の玄関先のバラが次々咲いて今満開(散りかけもありますが)
昨年、中高カトリック時代の友人が宝塚からミニバラを送って下さって突然のプレゼントに凄く喜んでいました。それを鉢植えして1年達経ち、ベランダから玄関先に移したのですが、とても愛らしくいっぱい咲いてくれてます。
花は好きでも上手に育てるとなると四苦八苦。でも何とかいっぱい咲いてくれて梅雨のコロナ禍をハッピーにしてくれています。お花はやっぱりいいなぁ~大好き。
そして、新しく咲いたバラたちも満開でとても嬉しいです。
玄関先に元気に咲いてくれたバラたち
ミニバラ
ミニバラ
昨年友人が送って下さったミニバラ1
同じく友人が送って下さったミニバラ2
いっぱい咲いてくれました。
このバラは、昨年近くのアヤハで出合った中輪のバラで小さかったのがとても大きく育ちました。同じバラが5鉢で、又一回り大きな鉢に植え替えです。
このバラは今年の春に出合った苗ですが、いったいどんなバラが咲くのか首を長ーく楽しみにしていた所、まるでブーケのようにたわわに咲いてくれてとても感動しています。
こちらのバラも春に出合った苗で、始めて咲きました。淡いバラが何とも愛らしいです。
中輪のバラはいっぱいつぼみを付けて次々咲いてくれます。
頭をもたげているバラは、切り花にして花瓶に活けています。
もうすぐすると紫陽ぽつぽつぽつぽつ咲き始めたのしみです。