とっても寒い週末 バラとびわ湖ジャズフェスティバル

先週末から昨日まで、まるで冬に戻ったような寒さでした。20日土曜日に大津まで行く用事がありましたが、びわ湖はとても寒々しい強風が吹いていました。びわ湖沿いにあるDIYショップ・アヤハデュオではたまたま”花フェスタ”が開催されており、寒さも吹っ飛ぶような勢いで花に引きつけられ、あれこれと色とりどりのお花や緑に魅せられました。出会いだったと思いますが、どうしても欲しくなったバラの鉢植えを2鉢購入。ピンク色の方は枝がぐるぐる輪に作ってあり、お花が沢山ついています。高さも1m20cm程あります。赤色は50cm程で同じくお花が沢山付いていますが、どちらもはベランダで楽しむ事にしました。予定外の買い物になりましたが、値段も良心的で良かったです。我が家に新しいバラが増え、朝起きてバラを見るのがとても嬉しい・・・そして昼も夕方も見ています。心はバラ色。

21日の日曜もとても寒い一日で八日市駅前周辺広域範囲に渡りJazzフェスティバルが開催される日でした。ブルーグラスは八日市駅近くの”ハイロンサム蔵馬”前が会場です。午前中、車→近江鉄道に乗って会場に向う途中、あまりの寒さ&強風に耐えられなくて家まで引き返し、ダウンジャケットを羽織り再び八日市まで車で直行しました。11時過ぎに到着すると八日市駅周辺はあちこちで音楽がなり響き多くの人出で賑わい大阪からも音楽のお仲間達が来られていました。あまりの寒さで開催は室内で行われましたが、音響は外に向かっていましたので、音楽に引き寄せられ一般の方々が沢山いらっしゃいました。ドリンクやおでん等が販売され、9バンド各40分ステージは楽しい音楽フェスティバルになりました。

今年のプログラムです。

スイートグラスのお仲間達と楽しいステージになり、客席は広いフローリングにお座布団に座ってられました。米原の津田さんも途中からコーラスでご一緒に楽しみました。

 

 

 

アナザードリーム18周年 ブルーグラスナイト・スペシャル

4月17日はアナザードリーム18周年記念のスペシャル・ブルーグラスナイトが行われました。毎月行われている紳士淑女のブルーグラス・ナイト。お馴染みのいくつものバンドが出演されていました。アナザーのママ、そしてお世話役の秋元慎さん、お疲れ様でした。これからも20周年30周年と長く続けて行かれるのを願っています。

スイートグラスなお仲間と稲葉和裕さんのスペシャル・フィドル演奏でMy Songを歌いました。

アナザーのステージ中央は角度によって白飛びしますので、ここでの写真は真っ白のむじな状態が結構多いです。

今日はマーチン5-18を持参、サムピックと人差し指のピックでカーター弾きです。

メジャーな方からの大きなお祝いの胡蝶蘭がひときわ目立っていました。

 

フォートワース

大学のクラブの先輩である阿部和則さん(ラジオ関西・Music TravelDJ)率いるFaded Grassさんのブルーグラス・バンドとご一緒のライブです。阿部さんの爆笑&絶妙トークと歌&演奏をお楽しみ下さいませ。シャギーマウンテン ボーイズのドブロ奏者、ドン山口さんもご一緒です♪
ブルーグラス・バージョン、カントリー・バージョンと盛り沢山のとっても楽しいライブになります!どうぞご期待下さいませ。

http://www7b.biglobe.ne.jp/~fcountry/

彦根城お堀周辺の桜

待ちに待った満開の桜シーズン。昨日から強風で少し散っていましたが、今日は朝早く起きてお気に入りの彦根城内堀まで桜を見に行ってきました。桜の咲くころが一番お城周辺が輝いて見えます。人もほとんどいなくて清々しい朝は少し肌寒く、強風で枝が揺れていましたが、それでも心地良い朝のお花見になりました。 

お気に入りのロケーションには白鳥も待っててくれたようです。お昼前から更に風が強くなり、花びらも大分散ってしまったことでしょう。今年もきれいな見事な桜に会えて本当に良かった!桜さんありがとうございます。

 彦根城の桜に心打たれて作った「夢路」1stCDIzumi.SweetGrassに入っていますので、是非お聴き下さいませ。

 

夢路 

1.青い月の光 今宵を照らす 

夜の桜並木 夢路たどれば

遠い思い出の中に 遊ぶ友の姿

風にゆらゆらゆれ 微笑む桜 

2.青い星の光 今宵を照らす

夜の桜並木 夢路たどれば

淡い花びらの中に 光るあなたの笑顔

風にゆらゆらゆれ 微笑む桜 

                           Izumi,Sweet Grass 1996年9/19