Vol.36院内ライブ

今月36回目の院内ライブは、ゲストにオートハープ奏者の木崎豊さんにお越し頂いて楽しい音楽の一時をお楽しみ頂きたいと思います。

毎回地域の方~遠方の方々と皆さんご一緒に緩やかなひと時を過ごし、楽しい和がどんどん広がり、今までに沢山の方がお越し下さって(1.500人以上の皆さま)ただ感謝の気持ちと、素敵なお出会いや毎回の楽しい思い出でがいっぱいです。ありがとうございます。メンバーは仕事の都合や、津田敏之さんの天国への旅立ちと、この約6年間の間に色々とありましたが、それらを含め、待ってて下さる方の為にもこれからも、長く継続してゆけたらと思っています。皆さまにお会い出来ますのを楽しみにしております

★駐車場は、きたむら内科前のP、医院横の空き地をご利用下さい。近くのPマート駐車場を利用される方もいらっしゃいます。

★JR彦根駅(新快速とまります)より・市バス(三津屋行で、「下後三条」下車徒歩3分)タクシーでは1.000円程になります。

●市バス日曜は、②番乗り場の「三津屋線」、①番乗り場の「彦根市立病院線」をご利用下さいませ。「彦根駅」から乗車、「下後三条」下車です。バス乗車時間7分。時刻表添付しています。

彦根駅からバスのご案内です。

★彦根駅から②番のりば「三津屋行き」に乗り、下後三条下車。お帰りはバス停、下後三条から彦根駅下車です。

★彦根駅から①番のりば、「市立病院前」に乗り下後三条で下車。お帰りはバス停、下後三条から彦根駅下車です。

びわ湖テラス

先日の21日、びわ湖テラスのイベントに行ってきました。今回山頂はまだ雪が積もって寒いという事で、山麓での特設ステージを楽しませて頂きました。きたむらいづみ&フレンズの1ステージが終わり、2ステージの合間にロープーウエイでテラスへ直行。薄曇りではありましたが、広大なびわ湖を一面に見渡し、改めて自然の美しさに感動しました。やっぱりびわ湖は大きいなぁ~。次から次へと沢山の人がロープーウエイに乗り込みテラスは沢山の人で賑わってい、音楽仲間のおとぎ猫さんもお越し下さっての楽しい遠足ライブの一日となりました。ビッフェランチもとても美味しくまた晴天の日に訪れたいと思います。ありがとうございました。

お天気の中、15.6曲程演奏&歌わせて頂きました。

野外ステージはカントリースタイルで、日よけのハットも被って盛上がりました。

山頂のびわ湖テラス。薄曇りではありましたが、見渡す限り一面に広大なびわ湖が広がり感激しました。

院長も一緒に。

プライベートで赤を着ることがなく、ステージでは年齢を忘れて赤・赤です。

バンジョーの田中さんは、ギターと持ち替えての15,6曲のステージでした。

完璧な音曲ではありませんでしたが、何とかなりました。

音楽仲間のYさんがメンバーと共に遊びに来て下さいました。

ロープーウェイで、山頂まで5分です。

 

追加です↓

先週の事ですが実家に行く途中、大阪のSoap opera classicsに寄って大学時代アメ民でご一緒だったマインズさんとおつるさんのバンドの素敵なライブを見に行って来ました。クラブでご一緒だった方々や、音楽繋がりの方々にもお会いし、ラストには思わぬ、君に会いに行こう、グッバイグッバイで私もステージに上がらせて頂き楽しいひと時に、しばし気持ちが学生時代へと遠くに馳せました。

お写真は、白飛びしていますがフォークの一時を楽しませて頂きました。

彦根城の桜満開

今年も彦根城お堀の桜、お気に入りの毎年同じ場所からスマホで桜を撮りました。今年も桜に会えて嬉しいです。

きたむらいづみ&スイートグラス 単独ライブ予定

★4月21日(日)びわ湖テラス山麓 10時~、2時~

6月9日(日) アビリーン@大阪神崎川 きたむらいづみ&スイートグラス2時or3時~詳細が決まればお知らせさせて頂きます

7月6日(土)  明照寺ライブ(米原インターチェンジ降りて右側すぐ) きたむらいづみ&スイートグラス2時~4時

7月7日(日) 野洲図書館ライブ きたむらいづみ&スイートグラス2時~

7月28日 Vol.36院内ライブ(日)きたむらいづみ&スイートグラス

 

新元号「令和」/ 椿 /Sweet heart Breakdownタブ

写真・北村有三 彦根城梅林公園

新元号「令和」に決まりましたね。

「令和」人々が美しく心を寄せ合う中で、文化が生まれ育つ。
梅の花のように、日本人が明日への希望を咲かせる国でありますように。なんですね・・・。柔らかい響きで私はとても素敵に思います。これからの時代が平和でありますように。

出典は万葉集。日本の元号は645年の「大化」から始まったとされ、701年の「大宝」以降は1300年以上にわたって途切れることなく続き、新元号は248個目の元号となります。

写真は彦根城の梅林ですが、彦根城の桜はぽつぽつ咲き始め満開までまであともう少しです。

先月NHKあさイチで、椿一輪を好きな花器に活ける番組をやっていました。椿は、ぽろんと花が落ちるのでそれを花器に活けたいと思った事は一度もありませんでしたが、あさイチを見て素敵だなぁと思いました。それ以来、裏庭の紅白の椿を一輪活けて楽しんでいます。

地面に落ちた椿も又、とても可憐です。

Sweet heart break down(1stCD Izumi,Sweet Grass)きたむらいづみ作のインストですが、この曲のタブをスイートグラスのメンバー草津・有馬健雄さんがタブを書いて下さいました。バンジョープレイヤーの方で弾いてみたいと思われた方は、是非このタブを参考になさって下さいませ。