FMひこね ゆうやけホットタイム・いづみの部屋

ひこね78.2 / 毎週月曜日 「ゆうやけホットタイム・いづみの部屋」スタート時間が17:00~  DJ きたむらいづみ(放送は滋賀の限られた範囲です) 

番組の提供は「近畿日本ツーリスト」 http://www.knt.co.jp/

★1月はブルーグラス、カントリーを主に冬にぴったりな素敵な曲をご紹介します

★お正月にまつわる色んなお話&バンジョーorギターで弾き語り

★ブルーグラス・楽器演奏等の演奏曲

★近畿日本ツーリストさんと5分間の旅のお話もお楽しみに!

Amrsican Music live Vol.13

今年最初の新春院内ライブです。地域の方~遠方の方々と皆さんご一緒に毎回緩やかなひと時を過ごしたいと思います。きたむらいづみのCD曲、カーターファミリー~ブルーグラス、カントリー、フォークの名曲をたっぷりお楽しみ下さい。どうぞお気軽にお越し下さいませ♪

 ・JR彦根駅前 近江バス 「彦根駅市立病院線(南系統)」か「三津屋線」に6~8分乗車「下後三条」下車 徒歩2,3分

・タクシー 6分程乗車 彦根市長曽根南町448-25 (スーパー・パリヤ近くきたむら内科下車 )

メディアの取材 / FMひこね

12月22日に開催させて頂いた院内クリスマス・ライブが12月23日 中日新聞の朝刊に思わぬ掲載されました。心温まる素敵なクリスマス・ライブになって感謝感激です

今年は春からメディアの方々が院内ライブに何度か取材にお越し下さいましたが、ただ感謝の気持でいっぱいです。地元に音楽の種まきをしてそれを育て、徐々に花が咲いた事がとても嬉しいです。これからも花が咲くように継続してけるようにしたいと思っています。良いクリスマスの記念になりました。ありがとうございます。

この日はとての寒く時雨れていましたが、待合室はメンバー達を入れると50人程、外の寒さも飛んでしまうような温かい雰囲気に包まれました。皆さまとご一緒にとても楽しい時間でした。

クリスマスでお迎えしたエントランス               

中日新聞記者さん撮影中です。最後までご一緒に楽しんで下さいました。

毎回、メンバーの一人のS水さんがお忙しい中、ライブの前日徹夜で作って下さる歌集で、6ページにわたっています。今年最後の院内ライブも皆さん手に取って楽しんでられ、手作りの歌集に感謝の気持でいっぱいです。ありがとうございます。

可愛いシクラメン

12月のFMひこね「ゆうやけホットタイム・いづみの部屋」では毎回ブルーグラス&カントリーのクリスマス・ソングをご紹介し、クリスマスのお話やいづみの弾き語りもクリスマス・ソングを歌いました。White Christmas / Christmas time’s coming / Blue Christmas /Silent night

「FMひこね」HPリニューアルされましたhttp://www.fmhikone.jp/

そして、スポンサーの近畿日本ツーリストさんと旅のお話は北海道「雪まつり」のご紹介。銀色に輝く「雪まつり」色々なお話やプランをご紹介下さって、気持は北海道に飛びました。「近畿日本ツーリスト」受付には12名のスタッフが丁寧に旅のプランをご案内してくださいます。 http://www.knt.co.jp/

12月30日(月)5時~が今年最後の放送になります。お聴き頂いている皆さま、ありがとうございます。

院内クリスマス・ライブはキラキラ輝きました

今日は”Merry Christmas”先日12月22日(日)今年最後のクリスマス院内ライブを開催させて頂きました。クリスマス・ソング、スイートグラスの定番曲やアンコールなど23曲を皆さんと一緒にたっぷり楽しみました。楽しいクリスマスのひと時に感謝の気持でいっぱいです。

又、リハーサル時に中日新聞の取材があると連絡が入り・・・取材の方が来られました。

 ライブハウスではない手作りの真心をお届けしている院内ライブ。今回は11月から飾りつけを色々と探して、クリスマス・ソングもあれこれ調べましたが、マニアックにならない曲をブルーグラス楽器でお届けしたいと準備に時間をかけてクリスマス・ソングを楽しみました。

サンタが町にやって来る /  Blue Christmas /  Winter wonderland /   White Christmas/  赤鼻のトナカイ /  ジングルベル等

鈴の音がどこからか聴こえてきます・・・リンリンリン~♪

津田さんとデェットでアパラチアン・クリスマスソング♪「Christmas time’s a coming」

全員赤色のセーターやベストで気持も華やぎ、とてもテンションあがります~!

客席の皆さまも赤や緑をさりげに取り入れて下さって皆でクリスマス気分です。楽しい~♪

男性だけでのナターシャー・セブンコーナーです。サンタさんが歌っています。この後、何度かライブにお見えになってるOさんのウクレレ演奏が2曲ぶっつけ本番でありました。普段は活動内容や音源が判っていたり、CDを出してられたり院長やいづみとご縁のあるゲストの方ですが、今日はクリスマス気分で特別な内容となりました。

  大阪からお越し頂いたO倉夫妻ありがとうございます 。

ツイン・フィドルは「きよしこの夜」と「北の国から」皆さんのお力で、クリスマス曲を無事に演奏出来ました<m(__)m>(#^.^#)

楽しいひと時に感謝感激です。

 

 ラストはクリスマスソングに続き「君に会いにいこう」でしたが、その後アンコールを3曲「クリスマス・イブ」「びわ湖就航の唄」「風」とさせて頂きました。

皆さんとご一緒にとても楽しいライブのひと時を過ごす事が出来ました。年末お忙しい事と思いますが、お風邪など召されませんように、ご自愛なさって下さい。ありがとうございました。

 番外編

ライブが終わり皆さんがお帰りになってから・・・♪

 1回目からずーっとお越し下さっているH本さん(男性)は金沢へ転勤、彼を囲んで皆でWe’ll meet again sweet heartを歌い日本語で惜別の歌となり・・・目頭が熱くなりました。

しかし、私達はすっかりお仲間、H本さんは息抜きに金沢から又お越し下さるそうですバンザーイ(^O^)/ バンザーイ(^O^)/お体に気を付けてお仕事頑張って下さ~い!O村さん(女性)も今年いっぱいお世話になってありがとうございました♪ お客様が帰られた後、メンバー共々歌って今年の院内ライブを締めくくりました。音楽って本当に良いですね~。

11月からクリスマスの小物やクリスマス・ソングなど楽しく準備しました。楽しく終える事が出来とても嬉しいです。 客席とステージとが真心で繋がっている手作りの院内ライブ。アンコールではソロで山下達郎さんの「クリスマス・イブ」をそっと歌って、胸がいっぱい・・・素敵なクリスマス・イブをお過ごし下さいMerry Christmas”

来年2014年は1月26日(日) American Music Live Vol.13  2時start(1時半open)無料(お茶、お菓子付き)

 

 

Mike Compton / 奈良

来日中のマンドリン・プレイヤーで、ビル モンロースタイルのマイク コンプトンさん。12月11日に難波アナザードリームまで彼のステージを観に行ってきました。十数年前、デビット グリヤーとご一緒に初来日された時は名古屋まで行きましたが、その時よりふっくらとそして、いい感じでお年を重ねてられる素敵なプレイヤーでした

お写真2枚↓ ひさながようこさん撮影

スタートは彼のソロで始まりましたが、力強いマンドリンプレイに驚きました!

ステージの途中からマイクさんのマンドリンとバスコさんのマウンテン・フィドルとの演奏。オールドないい感じでした。その後、慎さんのマンドリンも入ってのトリオ演奏です。私は都合で最後まで聴けませんでしたが、アメリカのマウンテンな、オールド&田舎の風景が見えてくるステージでした。

いつだったか、10年程前・・・岐阜の時山フェスでもマイクさんのマンドリン演奏をお聴きする事ができましたが、その時に私の1stCDをプレゼントしましたら、私のCDジャケに映っているケーシー ドリーセン、リチャード ベイリー、ロブ アイクス、キャシー キアボラのお写真を見つけて指差して、お腹かかえて笑っていたのを思い出します。ナッシュビルの友人のミュージシャンがに日本の女性のCDに小さく映っているのが、思いがけずの驚きで、嬉しかったのかもね!

そして、お返しにマイクさんから緑色のジャケットでダンスの曲を弾いてられるソロCDをプレゼントに頂きました(今、行方不明~)ステージを観た時はとても優しそうで真面目な印象がありましたが、私のCDジャケットを見て笑い転げたマイクさん、きっと楽しい方に違いないです!

 

先週、12月8日には奈良WIC45周年ライブに出演しました。奈良WICのバンドの方達と共に、私達はゲストで、心と体に優しいウッディーなホールでの演奏を楽しみました。桜井市までは思った以上に遠かったですが、道中はお仲間達と音楽談義を楽しみ、それも又、楽しい時間になりました。途中、日本で強力なパワースポットとして5本の指にはいる「大上神社」の前を通過しましたが、あまりにも大きな鳥居に思わず「わ~」の声がでました!大きなパワーを頂いたようで、奈良に行って良かったです。

大上神社 http://www.kintetsu.co.jp/nara/report_powerspot/oomiwa.html

 

ステージではスイートグラスのCD曲、ブルーグラスとカントリーのスタンダード、クリスマスソングを歌い演奏しました。

「君に合いに行こう」のファン、WICのトキさんがこの曲を一緒にハモってくれて楽しかったです!

奈良WICの記念ステッカー

 

 

 

 

 

 

冬フェス2014年

2014年もよろしくお願い致します。沢山のブルーグラスバンドで大変賑わいます。

http://homepage1.nifty.com/chikom/osaka/index.htm

10:00 OPENING JAM
10:12
10:24 Blue In Green
10:36 せつきよ&フレンズ
10:48 ケンタッキー食う寝るズ
11:00 浪漫グラス
11:12 SONOHI GRASS
11:24 サーティ.・グラス・ボーイズ
11:36 DEEPSOUTH
11:48 ジャカジャカボーイズ
12:00 カントリー がセット
12:12 アビリーン・グラス・バンド
12:24 ぽっとでいじー
12:36 Blueridge Mountain Wrecks
12:48 Diesel
13:00 カントリービール
13:12 BROTHER WIND
13:24 ムンスター・モンスター
13:36 ラッシー
13:48 三田ブルーグラスバンド
14:00 tune-delay
14:12 Thursday Night Fiddle Band
14:24 TBA
14:36 デイジーヒル
14:48 憩
15:00 グッド・トゥー・ブルー
15:12 ブルースビルAC
15:24 モンローズ・ウオーク
15:36 The Bluegrass Nuts
15:48 ブルーグラス二人旅
16:00 スライスチーズ
16:12 ブルーリッジマウンテンボーイズ
16:24 Bottoms Up
16:36 鳩正宗
16:48 BLUEGRASS MOUNTAIN BOYS
17:00 モンローズ・ウオーク
17:12 DAWG EXPERIENCE
17:24 NEW EAST
17:36 ALMOST秋元慎バンド
17:48 RAKKAN
18:00 サザン マウンテン ボーイズ
18:12 Teddy Grass
18:24 チャーチ・バック・トリオ
18:36 レモンスライス
18:48 The Shaggy Mountain
Boys
19:00 千日前ブルーグラスアルバムバンド
19:12 稲葉和裕
19:24 BG有識者会議
1936 きたむらいづみ&フレンズ
19:48 神戸シティローラーズ

 

クリスマスの飾り / 乙女バンジョー in大阪

今年も残す所20日となりました。毎日バタバタしていますが、その合間をぬっての音楽やラジオ等。クリスマスのお飾りも11月中旬から、年賀状等も早めに用意しましたが、それでも気忙しい毎日です。でも、玄関にクリスマスの飾りをするだけで、心がウキウキします♪

そんな12月ですが、先日7日に大阪で開催された「ワケもなくバンジョー好きが集まる会」に参加しました。

お写真8枚 おのだこうじさん撮影↓

12月7日に大阪で開催された(8日は東京)チチ松村さんと渡辺三郎さんによる「ワケもなく、バンジョー好きが集まる会」~「乙女バンジョー祭り」に参加致しました。 さぶさんのバンジョーの歴史のお話はとても興味深いもので、アフリカから発祥したバンジョーは何と長い歴史の中、世界中を旅しています。

チチさんチョイスによるアジア系のバンジョーの曲はしばらく頭から離れない不思議なサウンドのです。アメリカとは全く違うサウンドの数々に大変驚きました!さぶさんとチチさんとお二人の雰囲気がとてもいい感じで、濃いお話もあっという間の楽しい素敵な時間を過ごしました。

続いて関西の乙女バンジョー達が「バンジョーをはじめたきっかけ」についてのトークや3フィンガー、フレイリング等を披露しました。本当はもっと沢山の女性バンジョーがおられますが、この日参加された女性バンジョー達だけになります。 男性バンジョーも少し、最後はバンジョーのEarl Scraggss奏法で会は締めくくられました。

私がバンジョーをやりはじめた頃では考えられない現象ですが、近年では女性バンジョーがとても多くなってきました。

学生の女性バンジョーを見ているとふと、遠い昔の自分を思い出し、バンジョーとの深い繋がりに思いをはせてしまいます。今はちょっとした女性バンジョーブームかもしれませんが、ブームがもっと盛り上がっても、そうでなくなっても、いつまでも楽しく長く続けて欲しいと願っています。(乙女バンジョーの皆さん、勝手に小さくupさせて頂きますね<m(__)m>)

 

キラキラ☆のフォートワース・ライブ

 12月1日、The Faded Grass + Rustic Menのライブがfフォートワースにて盛況に行われました。フォートワースのステージ「FortwortH」の字がアメリカ国旗に彩られ、クリスマスのお飾りもされとても華やかなステージです。フォートワース・オーナーの福原照晃さんをはじめ、お越し下さった皆さまには感謝の気持でいっぱいです。そして、バンドの皆さまにも感謝の気持でいっぱいです。ありがとうございました。

客席には「君に会いに行こう」のファンの方、カントリー通のご夫妻、それに突然の懐かしい旧友、そしてKGOBカッティング・グラスなお客様もいらっしゃってとても嬉しく、心ホカホカありがとうございました。

1ステージは阿部和則さん率いるFaded Grassによるブルーグラスバージョンです。阿部さんのこの日はちょっと辛口爆笑トーク&ボーカル、ドン山口さん、井上さん、そしていづみとボーカルが続き盛り沢山の楽しいステージでした。

 左からドン山口さん、阿部さん、いづみ、井上さん、多田さん、阿部さん(弟)大学の先輩2名がいらしゃるので、多少の緊張感&和やかな楽しいステージです。

  パンプキンサンタさんが店内でお出迎えです(^O^)/

フォートワース店内にはウエスタンブーツがいっぱい並び、西部劇の1シーンのようです。

2ステージでは美しいハーモニーをたっぷりお聞かせ下さいました「Rustic Men」の登場。懐かしい曲の数々に皆さんじーっと聴き入ってられました。もちろん、私も懐かしく&大好きなサウンドです。

ウエスタン・ハットも沢山お飾りしてあります。

3ステージはカントリーバージョン。カントリーの名曲をブルーグラス楽器で歌い演奏します。ゲストにも久保さん、小沢さんのカントリー。

1ステージと同じくボーカル4人で、私はフォークの名曲「Water is wide」もさせて頂きました。

アンコールではフォートワースに来てから急に決まった「Blue Christmas」を歌わせて頂きました。ありがとうございました♪

★2014年2月11日(火・祝)にはフォートワースにて阿部和則さんのラジオ関西「Country Music Travel ・放送1000回記念ライブ」が開催されます。色んなゲストをお迎えしての楽しいライブになりますので、宜しくお願い致します。