台風24号接近!そしてワイン

台風24号の接近で、日曜に予定していたマキノカントリーフェスタは中止になり、もしもの為に備えなければいけない物をあれこれと・・・でも、まず先日から行きたいと気になっていた長浜のワインショップ・レバンテへ直行しました。

フィドラー清水さんの奥様、京子さんがお店のオーナーで、ワイン通を楽しませて下さいます。店内は少し薄暗く、大阪や遠方からも美味しい1本を求めてやって来る中々通なワインショップです。京子さんセレクトのスパークリング、赤、白ワインを頂きました。写真中央のPRIMAワインは、有名なワイン評論家が91点をつけた太鼓判の1本だそうです。
空の上から「お買い上げありがとうございます~」と清水さんの声が聞えてきそうな、そんな気がします。ワインの事が良く分からない私ですが、お店に足を運んで少しづつ私の好みの味が分かってきたようです。

味しいワインでほっとして、さぁ、台風に備えないと。

写真中央のPRIMAワインは、有名なワイン評論家が91点をつけた太鼓判の1本だそうです。

予定していたマキノカントリーフェスタは台風の為中止になり残念ですが、又、来年楽しみたいと思います。一応チラシ添付です↓

 

台風接近に備えてもし停電になったら、を想定して電池、簡易ガスコンロ(IHですから停電になったら大変)、インスタントラーメンなど、そしてもし断水になったら・・・とお水を揃えました。

Vol.34 院内クリスマスライブ 

今回で、院内ライブ開催は34回になります。いつも、院内ライブを支えて下さっている皆さまには感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。これからもどうぞ、宜しくお願い致します

毎回地域の方~遠方の方々と皆さんご一緒に緩やかなひと時を過ごし、楽しい和がどんどん広がり、今までに沢山の方がお越し下さって(1.300人以上の皆さま)ただ感謝の気持ちと、素敵なお出会いや毎回の楽しい思い出でがいっぱいです。ありがとうございます。メンバーは仕事の都合や、津田敏之さんの天国への旅立ちと、この約6年間の間に色々とありましたが、それらを含め、待ってて下さる方の為にもこれからも、長く継続してゆけたらと思っています。皆さまにお会い出来ますのを楽しみにしております

★駐車場は、きたむら内科前のP、医院横の空き地をご利用下さい。近くのPマート駐車場を利用される方もいらっしゃいます。

★JR彦根駅(新快速とまります)より・市バス(三津屋行で、「下後三条」下車徒歩3分)タクシーでは1.000円程になります。

●市バス日曜は、②番乗り場の「三津屋線」、①番乗り場の「彦根市立病院線」をご利用下さいませ。「彦根駅」から乗車、「下後三条」下車です。バス乗車時間7分。時刻表添付しています。

彦根駅からバスのご案内です。

★彦根駅から②番のりば「三津屋行き」に乗り、下後三条下車。お帰りはバス停、下後三条から彦根駅下車です。

★彦根駅から①番のりば、「市立病院前」に乗り下後三条で下車。お帰りはバス停、下後三条から彦根駅下車です。

 

My Birthday

日中暑くても、鈴虫の音がきこえる季節になってきました。今日は、沢山のバースデーメッセージをありがとうございます。年齢を重ねてもまだまだ、半人前の私ですが、これからもどうぞよろしくお願いします。

自分の人生を振り返ると、今いるびわ湖畔の彦根は、生まれながらにしての運命を感じます。父の実家京都に産まれ→滋賀に住み(父が湖西、びわ湖畔の診療所に派遣され)→再び京都に住み→兵庫(父が尼崎の診療所に派遣され)、開業と共に長年住み→京都からのご縁で再び→滋賀(彦根)に住むことになって、早くも35年以上経ちます。学生の頃から青く静かなびわ湖に憧れ、当時作った曲が2ndCDに収まっている「Blue Blue Moon」。CD制作ではプロデューサーの奥沢明雄さんを始め、東京でご活躍のミュージシャン方々が力を注いで神秘的な曲に仕上げて下さいました。今思うと、やっぱり私は生まれた時から青いびわ湖にご縁があったように思います。

音楽活動を思うと、私の1つの願いがあって、2012年拠点を彦根にしてから大阪、神

戸、そして東京のミュージシャンの皆さまとはしばらくお会い出来ていなくて、失礼ばかりで申し訳ありませんm(_ _)m。プライベートが忙しい事もありますが、又少しづつ足を運びたいと思っています。滋賀には自然がいっぱいで、素敵な人達と沢山出会い、この地で好きな音楽が出来る事にも感謝しています。まだ、びわ湖の魅力をご存じない方には是非訪れて頂きたいと思います。今日は沢山のバースデーメッセージありがとうございました。

近くのたねやに娘と一緒に行きましたが、サプライズなケーキに感激しました。ろうそく1本

 Blue Blue Moon 参加ミュージシャン
たむらいづみ – Vocal
奥沢明雄 – Acoustic Guitar, Mandolin , Synthesizer, Chorus
岸本一遥 –Fiddle
渡辺茂 – Acoustic Bass,
高橋結子 – Percussion
   

院内ライブVol.33 楽しく盛況なライブとなりました

真夏の暑さから少しづつ秋に近づき、日中の時間も短くなったようですね。先日の9/9(日)Vol.33院内ライブを楽しく盛況に終える事が出来ました。スタートしたのは2012年春で、クラシックやジャズが主流の彦根に、夢に見たアメリカン・ミュージックの風が、爽やかに定着した事をとても嬉しく思っています。マニアックなブルーグラスサウンドを、ほぼ一般の方に向けてブルーグラスサウンドを発信している事もあって、ジャンルは色々、そして英語&日本悟のちゃんぽんです。毎回、地元~県外からのお客様が沢山いらっしゃって、大阪のノリとは又違ってのじーっと聴き入って下さる姿にただ感謝の気持ちでいっぱいです。

きたむらいづみ&スイートグラスのステージの後、今回はShino&Hangoversさんがゲストで素晴らしいステージを披露して下さっての楽しいステージとなりました。都合でしばらく間が開きましたが、待ってて下さってるや、いつものように大阪など県外から、そして九州からもお越し下さって、沢山のお客様(56名)と共に楽しい1日を過ごす事ができました。お越し下さいました皆様、心寄せて下さる皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。今回はお写真多めです。

受付に並んだ新聞に掲載されたお写真など

客席の皆さまとご一緒に気持ちが一体となったようで嬉しいです

お友達が秋らしいきれいなお花を持って来てくれました

フォークの友人山田さんがリスナーでお越し下さったので、1曲「神田川」をしっとり歌って下さいました

院長と有馬先生のフィドル&ギタータイムです。曲目はMy way

受け付けのひこにゃんも楽しそうです

今回のゲスト、Shino&Hangoversさんのステージです。皆さん楽器が上手くバランスにとれた歌&サウンドを披露して下さいました

エントランスのお花

2ステージの後半ではゲストのShino&Hangoversさんと合同でブルーグラスを演奏しました。

Twin BanjoでEarl’s Breakdown流石の演奏です!

千日前ブルーグラスアルバムバンドのリードボーカル西口さんがリスナーさんでお越し下さいましたので、Little cabin home on the hillを歌って頂きました

久しぶりにオートハープを出してLittle cabin home on the hillに伴奏をつけました

右から2番目の大平さん、私の学生時代の後輩ですが、何と九州からお越し下さって感激しました。一緒に「君に会いに行こう」を歌って下さって感激でした

お天気を心配しましたが、降らずに曇りのままで最後までもってくれました。滋賀、大阪,九州とお越し下さいました皆さまには感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

最後に出演者全員によるアクションポーズで〆となりました。

次回の院内ライブは12月23日(日)2時~を予定しております❤