甘いかおりに包まれて& お年賀状

1月も終わりに近づいて来ました。1月はお雑煮やご馳走で何となくお腹も重たいような気がします。ヘルシーなお料理を心掛けたいと思っているのに、それに反して今日は定番のフルーツケーキを作りました。

滋賀は「たねや」「叶 匠壽庵」をはじめいくつかの美味しい和、洋のスイーツのお店に恵まれていますが、それでもたまには「私の作るフルーツケーキが食べたい」と今、彦根に帰って来ている娘が申します(>_<) 作る時はいつも2本。カロリーたっぷりな無塩バターを200gも使い、ヘルシーには程遠いですが、年が明けてからばたばたと忙しい1月、ケーキを焼いている時の甘いかおりに包まれると、何ともほっとする週末を過ごしています。

年が明けてからばたばたと忙しい1月でしたが、ケーキを焼いている時の甘いかおりに包まれると、何ともほっとする週末を過ごしています。

少し、焼きすぎたように思いますが、外側がかりっとしていてそれも又、美味しいようで、ラップに包んで数日ねかすとお味もよりしっとりして美味しくなってきます。

★今年頂いたお年賀状の中でとても印象に残ったお年賀状です。本当にどうもありがとうございました(*^_^*)

CD「IZUMI」のCDジャケットを撮影して頂いた東京のカメラマン・小森谷信治さまからのお年賀状です。毎年素晴らしいお写真をプリントなさってられますが、今年も「あっと」息を飲んでしまう程の美しく素敵なお年賀状を頂きました。ありがとうございます(^O^)/ご住所は伏せさせて頂いております。

毎回院内ライブにお越し下さっているT賀さまから共通するファンである大好きなリック ネルソンのお写真入りお年賀状を頂いてとても嬉しく、今年も元気に歌う力を頂きました。ありがとうございます(^O^)/

 

 

院内ライブVol.25 (Sweet Grass Live )

2016年最初の院内ライブ開催となります。昨年は院内、院外ライブ共々皆さんと共に楽しいひと時を過ごす事が出来き、又充実した院内ライブ開催に感謝の気持でいっぱいです。ありがとうございます。2016年も元気で楽しいライブを開催したいと思っております<m(__)m>(*^_^*)

毎回地域の方~遠方の方々と皆さんご一緒に毎回緩やかなひと時を過ごしています。スタート時はここまで広がって行くとは夢にも思っていませんでしたが、皆さんと共に素晴らしい和がどんどん広がり、ただ感謝の気持でいっぱいです。

今月は3月にふさわしい曲などセレクトして楽しいライブにしたいと思っています。皆さんにお会い出来ますのを今からワクワク楽しみにしています時節柄ご自愛なさって下さいませ。

写真は24回目の12月・院内クリスマス・ライブです

 

 

2月FMひこね「ゆうやけホットタイム・いづみの部屋」

FMひこね78.2 / 毎週月曜日 「ゆうやけホットタイム・いづみの部屋」17:00~17:30まで  パーソナリティー・きたむらいづみ(放送は滋賀の限られた範囲です)

★この番組は月2回の収録にてお送りしています

番組の提供は「近畿日本ツーリスト」 http://www.knt.co.jp/

★世界中で大ヒットした50年、60年、70年代の曲を毎回1曲紹介してその曲の背景、作者、シンガーバンドをご紹介しています。

★ブルーグラス、カントリー、フォークの素敵な曲をお届けします!お楽しみに(^O^)

★弾き語りはブルーグラス、カントリーなどお楽しみに~☆(^O^)/

★2月の季節のお話など♥

★近畿日本ツーリストさんと毎回5分間、国内外の旅のお話もお楽しみに!

寒中お見舞い申し上げます

寒い日が続きますが、皆さんお元気でいらっしゃいますか? 1月はまだ昨年の続きのようで慌ただしい毎日が続いていますが、節分の頃にはようやく2016年を実感出来るように思います。

こんな季節は温かい食べ物でお腹の中からじんわりぽかぽか温まりたいですね!とは言っても、温かい食べ物なら何でも良いわけではない様で、体を温めてくれる働きのある食品を上手く選んで食事に取り入れたいと思っています。それには旬の食材がその季節に合った食品でですが、例えば夏野菜を寒い季節に食べても体は芯から温まらないようです。

寒い季節には冬野菜を取り入れて、体の芯から温かくなりたいものです。冬野菜は根菜類で、ジャガイモ、サツマイモ、ニンジン、大根、ごぼう、山芋、レンコンが体を温めてくれるので、私は積極的に冬野菜をお料理に使って、煮物はもちろんの事、おでんや汁物で体は芯から温まります

そして、時々冷蔵庫に残った冬野菜をたっぷり使って、野菜スープを作りますが、それにハムやソーセージ、鳥のミンチボールを入れるとコクとうまみが出てとっても温かい美味しい一品に体の芯から温まっています

薄っすら積った雪もすっかり溶けての午前中、晴れですがとても寒いです!今日は、今年になって2回目のエフエム彦根「夕焼けホットタイム・いづみの部屋」の収録(2本)に行って来ました。帰りには冬野菜を沢山買って、今夜は冬野菜をたっぷり使ってお料理を作ります(*^_^*)

エクシブびこわ ミニ・ソロライブ

いつもお世話になっているシャルレさん。私も愛用しているシャルレです。女性のN社長とシャルレのお仲間と共に毎回院内ライブにお越し下さっての楽しいお仲間の皆さん方はとても活き活きなさっています。年に何度かギャラリー等のイベントをされ、エクシブびこわでも開催されます。

女性ばかりの華やか賑やか楽しい会に、今回も昨年に続きお招き頂いてその中で私のミニ・ライブをさせて頂きます。

 

スマイル・ライブ♪ カントリー&ブルーグラス&フォーク

近江八幡市駅近く「スマイル」さんにてライブが開催されます。店内にはパッチワークなど素敵な手作りの作品が沢山がお飾りされ、とても温かい素敵なお店です。心がほっと和みランチやドリンクが美味しいです♥ そして、とてもリーズナブルなライブです。いくつかのバンドが登場してのライブです。どうぞお気軽にお越し下さいませ。きたむらいづみ&スイートグラスはゲストで出演させて頂きます♪皆様にお会い出来ますのを楽しみにしています。

 

1月FMひこね「ゆうやけホットタイム・いづみの部屋」

FMひこね78.2 / 毎週月曜日 「ゆうやけホットタイム・いづみの部屋」17:00~17:30まで  パーソナリティー・きたむらいづみ(放送は滋賀の限られた範囲です)

★この番組は月2回の収録にてお送りしています

番組の提供は「近畿日本ツーリスト」 http://www.knt.co.jp/

★世界中で大ヒットした50年、60年、70年代の曲を毎回1曲紹介してその曲の背景、作者、シンガーバンドをご紹介しています。

★ブルーグラス、カントリー、フォークの素敵な曲をお届けします!お楽しみに(^O^)

★弾き語りはブルーグラス、カントリー、フォークなどお楽しみに~☆(^O^)/

★1月の季節のお話など♥

★近畿日本ツーリストさんと毎回5分間、国内外の旅のお話もお楽しみに!

2016年明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます★今年もどうぞよろしくお願い致します★今年のお正月飾りのお花の中にもミニ・バンジョーが一緒です。

昨年は私にとって目まぐるしくてんやわんやの1年でしたが、それでも健康で音楽も充実していた事に感謝の気持ちでいっぱいです<m(__)m>ありがとうございます。2016年が皆さまにとって、お元気でお幸せな1年でありますようにとお祈りしております(*^_^*)