手おりの里・金剛苑

梅雨とは思えない良いお天気の中、ご近所のパッチワークや手作りが好きな友人と共に「手おりの里・金剛苑」に行って来ました。金剛苑は琵琶湖の東、湖東三山の真ん中あたりで豊かな緑の中、目が覚めるようなブルーの紫陽花が沢山咲いています。ここでは年に2回ほど、麻織物が沢山販売されるようで、年々優しい天然素材の布に惹かれる私は、この日をとても楽しみにしていました。

それにしても麻布はとても涼しく夏場には最高の素材ですね。何処にでも沢山の麻布が置いてあるわけではないので、金剛苑の色とりどりの麻布に感激しました。それで、作っている時間とセンスがないだろうと、出来上がった物とストールは作れるだろうとベージュにラメ入りの麻布を求めました。豊かな緑と綺麗な麻布に随分癒され、友人と共に豊かな時間を過ごしました。

苑内には伝統工芸品の近江上布(麻織物)、秦荘紬(絹織物)の資料が保存してあって、技術の伝承やかいこの糸から織物が出来るまでが展示されています。昔の人達の手織りを想像しながら、ここでも思いが遠くに馳せました。

紫陽花がとても綺麗です。

ついでに我が家の紫陽花。私はブルーが好きなのですが、何本植えても濃いピンクに変色します。

手織りの里・金剛苑

苑内には緑豊かな広いお庭が広がっています。とても綺麗です。お庭を見てるととても落ち着きます。

藍染めの藍の葉っぱ。初めて見ました。

彩りどりの麻布がとても綺麗です。

昔の人が農家の副業として使っていた機織りです。今なら贅沢な楽しみの機織りになるのかもしれません

シックな藍染めの麻布

こちらは反物です。

10年以上前、棒針やかぎ針編みを楽しんでいた頃にちょっとしたレース編みのトートーバックを作りました。が、中布を作るのが面倒でそのまま眠っていたのです。今日やっと中布に良さそうな麻布に出会い、長~い事かかってやっとこの夏には持つ事が出来そうです(^_^)/ 写真上はラメの入ったストール用の麻布です。

何かとても素敵です。

彦根に戻って、隠れ家な「美湖楽禅」でランチをしました。

薄味の優しいお味がとても嬉しく、朝からランチの時もずーっと手作りのお話を楽しみました。パッチワーク、麻布、レース編み・・・。

お部屋にお飾りしてあった永樂屋の紫陽花が綺麗ね~。と記念のショットです。

遠い所へ旅したようなとても素敵な時間を過ごせました。

 

追加のお写真です。手おりの里・金剛苑へ連れて下さったたM子さんが、ご自宅の綺麗で可愛い紫陽花5種類を束ねて持って来てくれました。とっても可憐で珍しい紫陽花ばかりです。淡い色合いがとても素敵です。

お寺ライブのリハーサル

7月はライブが幾つか重なります。それで、順にリハーサルをやっていますが、先日7/6明照寺ライブのリハーサルを八日市のハイロンサムくらまにて楽しく行いました。4人のメンバーでのブルーグラス中心の音楽です。

バンジョーとギターを持ち替えての吉田さとしさんはCD「Izumi, Sweet Grass」のレコーディングに参加してくださったミュージシャンです。彼の弟さんのお店でリハーサルです。

リハが終わった頃に、スイートグラスのメンバーS水さんが立ち寄られ、一緒に打ち上げです。濃い音楽談義~ジャムセッション~ギター講座と楽しい音楽の一時を過ごしました。

新鮮で肉厚で美味しいお刺身、とても美味し豪華でした。

たっぷりのみょうが、ネギ、にんにくで覆われた肉厚で美味しい鰹のたたき。

お刺身にさばいてもらった鯛のお頭もとても美味しかったです。

肉厚なハモ、お豆腐が梅干しとだし汁と三つ葉に良くマッチして高級なお味でした。

音楽談義をしながらのお食事は、どのシーンであってもミュージシャンにとってとても嬉しい一時です。

アビリーン@大阪ライブ

先日お天気に恵まれた6/9の日曜、1年ぶりのアビリーン@大阪ライブを楽しく終える事が出来ました。7.8年前から活動拠点を滋賀に移した事で大阪方面の皆さまとそう頻繁に会えないのですが、この日は沢山の大阪方面のフレンズとお会い出来きとても楽しい時間を共に過ごす事が出来ました。いつも彦根院内ライブにお越し下さる小倉夫妻とはやっと大阪でお会いする事が出来て感激しました。ありがとうございました。お越し頂いた皆さま&心を寄せて下さる皆さまありがとうございました。そして、アビリーン峰さんありがとうございました。

今回のライブ・タイトル「君に会いに行こう」。IZUMIのCD曲を歌って下さる方が何人もいらっしゃる事からこの日は3ステージをopenにして皆で一緒い演奏し、それぞれに素晴らしいパフォーマンスをご披露頂きました。お写真が沢山ありましたので、先ずは「きたむらいづみ&スイートグラスwith大矢貞男」のお写真をまとめました。

 

休憩タイム

3ステージはopenステージを楽しみました。

女性ボーカルで、君に会いに行こうを歌いました。

ラストには皆さんで、上を向いて歩こうを歌い盛上がりお開きとなりました。

楽しいライブをありがとうございました。

打ち上げメンバーと記念のショットです。

アビリーン隣のお店で楽しい打ち上げをしました。又、来年皆さんとお会い出来ますのを楽しみにしています。ありがとうございました。