January

30

2017

布引焼き釜開き

昨日の日曜日、滋賀の八日市にて開催された布引焼きの釜開きに彦根の友人から教えて頂いて行って来ました。

青いびわ湖に桜と竹生島の図柄が私は好きです。壁に大きく飾ってあった陶板の絵です。欲しいなぁ~、お高いです(>_<)

     渋い図柄も素敵です

オーロラの額と花瓶、素敵です

食器がいっぱい展示してありました

玄関前の大きなふくろうの焼き物に圧倒されます

優しくて渋くて落ち着く色合いです

普段使いの食器は白が圧倒的に多い私ですが、布引焼きを見てしまったらあれもこれもとほしがる私。結局こんなに色々と購入してしまいました。断捨離精神は何処へ?(^_^)/竹生島の図柄のケーキ皿も後日焼き上がったら送って頂くことになりました。和菓子やお抹茶によく合います。

ウエッジウッドのお皿や花瓶とも相性が良いようで、しばらく出窓にお飾りしてから使うことにします。一度行って見たかった布引焼きの窯元。布引焼きの色合い&手触りに癒やされました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>